平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

塗装3

2008年10月25日 | キハ05の製作
先週に引き続き、今日は屋根の塗装をしました。
キャンパス張りの旧型車なので、ダークグレーに黒を多めに混ぜ、つや消しにしてみました。


ついでに、椅子の塗装もしました。
クロスシートの肘掛けは実物には無く、カットすれば良かったのですが、そのまま塗ってしまいました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塗装2 | トップ | 前照灯の点灯化 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃないですか。 (工房5丁目)
2008-10-26 09:32:14
 すごくいいじゃないですか。屋根も本物は黒なのですが、このくらいのグレーの方が車体の色が活きますね。ベンチレーターや前照灯などを塗り分けると、すごく引き立ちますね。ますます完成が楽しみ。
返信する
いよいよ完成ですね (ホエ7030)
2008-10-26 13:57:53
こんにちは。ずっと楽しみに拝見しておりましたが、いよいよ完成ですね。丁寧な工作で塗装もバッチリ。
 小名浜の101や水タラに居た04に乗ったことがあり、すっかり懐古趣味に浸かってしまっている私としては、自分のものでなくてもワクワクしてしまいます。完成写真を心待ちにしております。
 ご参考までに、手許の資料から、水タラに居た41000系の配置状況を記してみます。
・31.4.30-41545,41611,41630
・31.11.1-0525,0612,0616,0631
・35.4.1-0615,0631,0637
・36.4.1-04101~04103(上記3両を改造)

返信する
訂正 (ホエ7030)
2008-10-26 14:01:54
 失礼しました。上記配置の「31.11.1」は「32.11.1」の誤りです。
返信する
わくわく。 (きぬやまスカンク)
2008-10-26 21:32:57
本当に完成が楽しみです。これだけ綺麗に作られたことに敬服するばかりです。見せて戴ける時をわくわくする気持ちで心待ちにしています。今日は ちょっと趣向の違う分野を楽しんできました。「いわき街なかコンサート」であちこちのライブ会場で演奏を聴き、いわき駅前の「ラトブ」を見てきました。
返信する
完成までもうちょっと (平機関区)
2008-10-27 22:35:53
工房5丁目さま:
屋根は黒のラッカーで塗ろうかとも思ったのですが、つや消し黒ではあまり可愛くないので、
このような色にしてみました。
ベンチレーターと前照灯の灰色は、ちょっと明るすぎたかもしれません。

ホエ7030さま:
ご無沙汰しております。
平には3~4両も配置されていたのですね。常磐線を走る姿を見たかったです。
朱色のほうは平にいた番号にしたいですが、この色になってからの時代ですと、
ノーリベットの06だけになってしまうのですね。
せめてもと云うことで塗色は違いますが、32年に平にいた0525の番号を付けようと思います。

きぬやまスカンクさま:
来月の仙台には間に合わせたいですが、二段窓の窓セル貼りは手間取りそうです。
「街なかコンサート」は私も行ってみたかったのですが、昨日は休日出勤でした。
返信する

コメントを投稿

キハ05の製作」カテゴリの最新記事