平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

前照灯の点灯化

2008年10月27日 | キハ05の製作
前照灯の点灯には1.5Vミクロライトを使いたかったのですが、100W前照灯には大きすぎて入らないため、
極小サイズのチップ型LEDを組み込みました。


左から、塗装を終えた100W前照灯(裏側と表側)、LED、LED裏の結線状態。

前照灯はエコーの品番1612(Wメタル製)で、内部は電球の表現を削ってから3.0mmドリルでさらって奥行きを出し、
リード線を通す穴を0.4mmドリルで空けておきます。


前照灯にLEDを組み込んだ状態。
LED裏側のハンダ付け部分には、絶縁のため木工用ボンドを塗布しておきました。


レンズを入れ、試しに1.5Vボタン電池2個で点灯させた状態。
LEDは電球色と指定して購入したのですが、黄色く光ります。
点灯させない状態でも黄色いので、しょうがないのかな・・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塗装3 | トップ | 組立(その1) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LED (阪S)
2008-10-28 07:38:47
いよいよ仕上げ段階ですねー。WM製ライトケースの切削も綺麗に仕上がっていて素晴しいです。
ところでこのLED 黄色が強いようですがそれさえ気にしなければ大きさといい接続端子の具合といいなかなか使いやすそうですね!

すみませんがメーカー名、ウエッブサイト等を教えていただけませんか、私も採用したいと思いまして・・・よろしくお願いいたします。

返信する
2012サイズのチップLED (平機関区)
2008-10-28 22:07:04
阪Sさま:
LED通販サイトのURL、freemlのほうにお送りしました。
電球色以外の白色や赤色でしたら1608サイズもあるようですが、小さすぎてリード線のハンダ付けが難しそうなので、今回使用しました2012サイズが使いやすいと思います。

このLEDを用いた阪Sさまの次の作品、楽しみにしております。
返信する
2012サイズのチップLED (阪S)
2008-10-29 09:16:33
早速のご教示ありがとうございました。早速発注いたしました。
今製作中のEH10の点灯をどうするかこのLEDの採用を含め検討中です。
返信する
ご無沙汰してますm(__)m (クモハ32000)
2008-11-01 00:21:20
平機関区さま
この度は弊ブログ新装開店にお越しいただき有り難うございました\(^-^)/
ぜひリンクをお願いして宜しいですかm(__)m
返信する
祝!ブログPC化 (平機関区)
2008-11-01 20:31:41
クモハ32000さま:
リンクの件、了解です。私もクモハ32000さまのブログにリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

キハ05の製作」カテゴリの最新記事