平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

583系で行くTDL(その1)

2007年08月19日 | 旅行
びゅうプラザ郡山駅企画の「東京ディズニーリゾートへの旅!郡山地区サマースペシャル!」ツアーで、TDLに行ってきました。このツアーの売りは行き帰りに夜行列車を利用し、TDLかTDSでまる1日遊べることで、鉄ヲタ的には583系を使用することが最大の魅力でした。

郡山駅の出発は17日の23:50、時節柄子供連れの参加者が多く、列車を背に記念撮影する親子も見られました。


私たちの座席は4号車となるモハネ583-100の13番シート、パンタグラフの下で天井が低くなっている部分でした。



今回のツアーのもう一つの売りは、下段のみ寝台状態にして、1グループ1ボックスで、足を伸ばしてのんびりできることでした。


途中の白河では時間調整のため3時間ほど停車して、その後もゆっくり走行し、大宮付近では寝台特急あけぼのに抜かれました。


その後は武蔵野線を経由し、舞浜に到着したのは翌18日の7:45でした。
この日は曇りで風もあり、前日までの猛暑と比べれば過ごしやすい一日でした。


(その2に続きます)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯田線の旧型国電3 クモハ5... | トップ | 583系で行くTDL(その2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な583 (鮫鼻)
2007-08-19 21:51:24
この列車は素晴らしいコンディションですね。
返信する
懐かしい。 (工房5丁目)
2007-08-19 22:50:04
 583系の寝台なんてそう乗れません。「はくつる」で2度乗りました。最初は、夏南部縦貫のレールバスを見に行ったとき、もう一度は、青函連絡船の最後の年に青森まで乗りました。寝台は広くていいのですが、セットしてしまうと寝台にいる以外、居場所が無いのが「玉に傷」でした。
 ところで、その2日前の15日息子と一緒に「あけぼの」のソロに乗っていました。スンゴク狭かった!
返信する
白河で3時間停車 (Brass_Solder)
2007-08-20 17:18:16
おとなしく寝てろ!って事っすかね?
ホームには降りられたんでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます! (平機関区)
2007-08-20 22:46:58
鮫鼻さん:
郡山工場で苦労して修繕した甲斐あって、車体はもちろん、室内もとても良い状態でした。(修繕の様子が鉄ピクNo.746に載っています)
乗り心地もなかなか良かったです。

工房5丁目さん:
確かに寝台以外に居るところが無いですね。食堂車でも残っていればよかったのにと思いました。
ソロは、私は北陸のに乗ったことがあります。狭い個室ですが、開放式の寝台と違って隣の区画の人のイビキが聞こえてくる・・・なんてことが無いのが良いですね。

Brass_Solderさん:
そういうことなんでしょうね。もっとも、普通に走って朝暗いうちに開園前の舞浜に到着してもしょうがないですからね。
白河駅ではホームに降りることはできませんでした。ホームも車内も消灯していて、乗客の皆さんも白河に着く頃には寝ていました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事