平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

583系で行くTDL(その2)

2007年08月20日 | 旅行
園内のウエスタンリバー鉄道では、小さなカブースを発見!乗ってみたいと思うのは私だけ?


給水塔も良い味出してます。


夜のエレクトリカルパレード。ミッキーによく似たイモムシさんです。


楽しい一日はあっという間に過ぎ、ワールドバザールを抜けて舞浜駅に向かいます。


この日は新潟からも同じようなツアーがあり、団体用の485系が舞浜駅に入線してきました。


次はいよいよ私達の乗る583系の入線です。出発時間は23:05です。


帰りも行きと同じルートで武蔵野線経由で東北本線に入り、途中の白河で3時間ほど停車し、郡山には5:20頃に到着しました。
3日間お世話になった583系、お疲れさまでした。(17日に郡山を出発する際の撮影です)


こちらは2晩の宿となったモハネ582-100です。


びゅうプラザ郡山駅では、10月と11月にも同様なツアーを企画しているようなので、また行こうかな~と考えています。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 583系で行くTDL(その1) | トップ | 583系と715系1000番台 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
?? (工房5丁目)
2007-08-21 00:01:29
 東京から、郡山に行って、これに乗ってTDLに来て、またこれに乗って郡山に行って、朝、新幹線で帰ってくる。相当おばかでしょうかね。そうでもしないと583には乗れないだろーな。
返信する
東京からでは・・・ (平機関区)
2007-08-21 22:54:28
大変でしょうね。

でも、日中の運用でしたら、磐越西線の郡山~会津若松間の快速あいづライナーで乗ることができます。(9月末まで平日は485系赤べえ、土日は583系が充当されるようですが、詳しい運用日はJR東日本仙台支社のHPに掲載されています)
返信する
小さなカブース (鮫鼻)
2007-08-22 21:33:39
これ良いですね。
キュートなデザインながら本物の雰囲気がプンプンしてます。連結器なんか本物じゃないの?

土日にこの583が走ってるなんていいなぁ
ちょっと遠すぎる。
返信する
ネズミーランドに・・・ (Brass_Solder)
2007-08-23 20:47:26
カブース見に行きたくなってしまいましたね。

583は土日の運転では見に行けません。残念!
返信する
かぶうす (平機関区)
2007-08-23 22:04:58
鮫鼻さん:
背景の一部と言いますか、アクセサリー的なものなのでしょうけど、よく出来てます。連結器や台車は本物なのでしょうね。
改めてよく見てみたら給水塔なんかも、タンクの下側ほど締付バンドが密になっていて、しっかり考証しているなぁと思いました。

Brass_Solderさん:
ここでは本物の蒸気を走らせていますし、このカブースを牽かせたら絵になりそうです。
583系は、9月19日は運転するみたいですよ。
返信する
583… (dora)
2007-08-23 22:20:13
いいですねぇ、583の夜行に乗れたなんて。
私は夜中の平駅から一回だけゆうづるで乗っただけなんで、夜の583に乗ってみたいと思いますが、ひとりじゃあちょっと乗りづらいな、この列車は(^_^;)

TDLやTDSの列車はかなりマニアックですよねぇ。蒸気機関車は協三工業製の本物の蒸機だし、周囲のアクセサリーも本格的だし。
まぁ、スポンサーがTomix(トミー)だから納得もできるんですが、お金の使い方が半端じゃないです。
返信する
夜行の583 (平機関区)
2007-08-26 22:54:40
doraさん、こんばんは。

今回のツアーは郡山地区のみの家族向けツアーでしたが、ファン向けに上野-青森間夜行「リバイバルゆうづる」なんて走らせてくれないかなと思いました。
もしそのようなことが実現したら、また乗りに行きたいです。
返信する
583系! (ひろんぱ)
2007-08-28 00:50:39
小学2年の春に「みちのく」で平→上野間を乗ったきり、30年近くご無沙汰していますw
写真は、朝方に上りの不定期ゆうづるが走ってた頃はよく撮りに行きましたが…

リバイバルゆうづる、あったら面白そうですが…
何連まで組めることやら……
返信する
Unknown (平機関区)
2007-08-29 21:30:52
ひろんぱさん:
そういえば私も大学受験のときに、平からゆうづるのサロに乗ったことがありますが、天井が高くてゆったりした気分になれたのを覚えています。

リバイバル列車、東の583は秋田と仙台に6連が1本ずつ残るのみで、実現したとしてもサロが無いのでサマにならないかも!?
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事