平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

717系の製作33

2020年11月24日 | 717系の製作
2年5か月ぶりの更新となってしまいました・・・
ここ数か月、子供が寝ている早朝に起きて工作しており、少しずつ進捗しているので、久しぶりにUPすることにしました。




0.1mm厚のタミヤプラペーパーから側面方向幕のHゴムを切り出し、


0.2mm厚の透明プラ板から、側面方向幕の穴にきっちり嵌るサイズに切り出し、
車体に嵌め込んで、黒色に塗装したHゴムを表側から貼り付けたのが、トップ画像です。
固定は、少量のタミヤセメント(流し込みタイプ)を面相筆で流し込みました。
少々ゴツくなってしまいましたが、私の腕ではこれが限界です。


とりあえず、T101編成のみ完了。
次は電装工作に入ります。


チップ型LEDとCRDで室内灯を自作しました。上がモハ用で下がクハ・クモハ用です。


これは側面方向幕点灯用。


前面方向幕用。


前照灯用に、チップ型LEDにプリウレタン銅線をハンダ付け。


こちらは尾灯用。


側面方向幕用LEDを室内灯基板に接続し、


点灯試験はOK!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常磐路鉄道模型クラブ運転会 | トップ | 717系の製作34 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久方ぶりです。 (きぬやまスカンク)
2020-11-25 13:36:07
いやー、すっかりご無沙汰でしたね。相変わらず見事な工作ぶりで、思わず見とれてしまいました。先日、T倶楽部の宿泊運転会で、Yさんの見事な作品群に見惚れて来たばかりです。Nさんは、501系を自作されたり、大きな刺激を受けて来ました。
返信する
はい。 (平機関区)
2020-11-26 05:08:32
きぬやまスカンクさま:
Yさんの作品、FBを拝見しておりましたが、緻密な工作で本当にお見事ですね。
501系も見たかったです。
早くコロナ収まらないかな。
返信する
やっと・・・ (OER3001)
2020-11-29 18:26:16
いや~、やっと新たな書き込みがありましたね。
時々覗かせて頂きながら、もうおやめになってしまったかと案じていましたら、こんなに精密なことをやって居られたとは!!
またどんどん情報を上げてください。楽しみにしています。
返信する
ご心配おかけしました (平機関区)
2020-12-01 04:39:05
OER3001さま:
コメントありがとうございます。
育児のため殆ど工作できない状態でしたが、下の子も手がかからなくなってきまして、ある程度進捗しましたのでUPしてみました。
2編成のうち1編成は年内完成を目標に、何とか頑張ります。
返信する

コメントを投稿

717系の製作」カテゴリの最新記事