![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ef/aa5a345354e86426fb9f96b7554a3724.jpg)
先月、米坂線に行ったときの牛すじの写真を妻に見せたら一言、「私も食べたい!」
ちょうど18きっぷが2人分余っていたので、2人で行ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/fe/a8aa6d3fe657ab5aea78040445e80a7f.jpg)
行程は先月と同じで、米沢からキハ110+キハE120の1129Dに乗り、羽前小松で下車。
そのまま駅に留まり、3822Dを撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f9/dbedb0c60bbb64c2570913fdb9687563.jpg)
今日のキハ58 677は、A1運用でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/0e/c971c53b3cdfa690c6720041e57df6fc.jpg)
3822Dを見送った後は、駅前のあっさり食堂にて、少し早めの昼食です。妻は、牛すじ定食を注文。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/75/a6d7b95308d552934250e1266496f565.jpg)
私は牛すじ単品と醤油ラーメンにしました。店名のとおりあっさり目ですが、コクがあって旨かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/93/460f25c0e0a7be2f861fabc915639ad7.jpg)
昼食後は駅の待合室のストーブで暖をとりながら、次の列車を待ちました。
この日の1131Dは、キハ47+キハ52の国鉄色コンビでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/f2/f7c569bcd09e2c1ba8537579187fc3bc.jpg)
小国で下車し、ここまで乗車したキハ52 137を撮影。この色が雪の中でも映えますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/e4/2a38b54d6b33177a112b4e4630c98d5d.jpg)
発車後、お見送り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/1f/803eddc52b3da2c542d068e76714af6e.jpg)
小国駅で待つこと約30分、折り返し乗車する1130Dが到着しましたが、またしてもキハ47+キハ52ですか!?
前回と同じキハ58系急行色コンビを期待していたのでちょっとガッカリでしたが、まぁ贅沢は言えませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ea/38ce9a2f1d53b4220ec90197066bd6a7.jpg)
1130Dの2両目、キハ52 122。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f9/990c8dc71d8e007b6b77b1eb6e5b42f2.jpg)
米沢から福島までの奥羽本線は、広軌仕様719系です。
途中の峠駅ではホームに売り子さんが居たので、峠の力餅を購入しました。
久しぶりに買いましたが、前回購入したのはEF71が居た頃です。自分も歳取ったなぁ・・・(^^;
米坂線沿線では、各地で同業者の方を見かけました。雪のなか、お疲れさまです。
雪道の運転に自信があれば、私も車で行きたいのですが・・・(^^;;
でも、3月改正までに、もう1回ぐらいは行ってみたいなぁ。
ちょうど18きっぷが2人分余っていたので、2人で行ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/fe/a8aa6d3fe657ab5aea78040445e80a7f.jpg)
行程は先月と同じで、米沢からキハ110+キハE120の1129Dに乗り、羽前小松で下車。
そのまま駅に留まり、3822Dを撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f9/dbedb0c60bbb64c2570913fdb9687563.jpg)
今日のキハ58 677は、A1運用でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/0e/c971c53b3cdfa690c6720041e57df6fc.jpg)
3822Dを見送った後は、駅前のあっさり食堂にて、少し早めの昼食です。妻は、牛すじ定食を注文。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/75/a6d7b95308d552934250e1266496f565.jpg)
私は牛すじ単品と醤油ラーメンにしました。店名のとおりあっさり目ですが、コクがあって旨かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/93/460f25c0e0a7be2f861fabc915639ad7.jpg)
昼食後は駅の待合室のストーブで暖をとりながら、次の列車を待ちました。
この日の1131Dは、キハ47+キハ52の国鉄色コンビでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/f2/f7c569bcd09e2c1ba8537579187fc3bc.jpg)
小国で下車し、ここまで乗車したキハ52 137を撮影。この色が雪の中でも映えますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/e4/2a38b54d6b33177a112b4e4630c98d5d.jpg)
発車後、お見送り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/1f/803eddc52b3da2c542d068e76714af6e.jpg)
小国駅で待つこと約30分、折り返し乗車する1130Dが到着しましたが、またしてもキハ47+キハ52ですか!?
前回と同じキハ58系急行色コンビを期待していたのでちょっとガッカリでしたが、まぁ贅沢は言えませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ea/38ce9a2f1d53b4220ec90197066bd6a7.jpg)
1130Dの2両目、キハ52 122。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f9/990c8dc71d8e007b6b77b1eb6e5b42f2.jpg)
米沢から福島までの奥羽本線は、広軌仕様719系です。
途中の峠駅ではホームに売り子さんが居たので、峠の力餅を購入しました。
久しぶりに買いましたが、前回購入したのはEF71が居た頃です。自分も歳取ったなぁ・・・(^^;
米坂線沿線では、各地で同業者の方を見かけました。雪のなか、お疲れさまです。
雪道の運転に自信があれば、私も車で行きたいのですが・・・(^^;;
でも、3月改正までに、もう1回ぐらいは行ってみたいなぁ。
以前、新潟地震の時、どうしても新潟に出張に行かないといけなくなり、米坂線経由で新潟に行った事があります。
米沢駅の留置線に屯するキハ52に、出張の煩わしさもわすれ、快速べにばなの発車までしばし「鉄」をたのしみました。片道四時半掛けて新潟の仕事先に着いたときは、やれやれと言う感じでした(笑)
丁度DE10の試運転にも出会えて、思い出に残る出張となりました\(^-^)/
調べた時刻を妻に見せたら、即却下されますた・・・
それにしても、雪の中の国鉄色は映えますねぇ・・・
人の事を言えませんけど…。
本当に白い雪の中でこの色は映えますね。
急行色に会わなかったのは、丼を食べなかったからですよ。
しかも、いつもは買わない力餅買ってるし(笑)
遠回りのルートで大変ですが、豊富な鉄分を補給できたようですね。お疲れさまでした。(^^;
DE10は除雪用の試運転でしょうか?
気動車と同様に、こちらもENR-1000と言う新型が増備されているようで、DEやDDによる除雪作業が見れるのも、残り僅かなようです。(-_-;
Brass_Solderさま:
距離もありますし、常磐線231Mがネックですよね。
磐東経由でも、奥羽線福島-米沢間の本数が極端に少ないし、新幹線に乗れば別ですが・・・(-_-;
でも、国鉄色が引退する3月までの間に、一度行ってみる価値はあると思います。
doraさま:
なるほど、次回は必ず丼にします。次はいつ行きましょうか?(^^;
力餅はですねぇ、買うかどうか迷っていたのですが、売り子さんに乗客5~6人が殺到しているのを見て、思わず買ってしまいました。集団心理ですかね?(^^;;
先のコメントのDE10→×、DE15です。
DE15しゃ雪に突っ込んで終わりですもんね(笑)
DE10と言えば、除雪用ではありませんが、昨年の秋に仙山線で落ち葉掃き運用に従事しているのを見ました。
その時は何でこんなところを走るんだろうと思いましたが、後で調べて納得しました。(^^;
工房5丁目さま:
確かに遠いですよね。新幹線を使うと言う手もありますが・・・
受験の日程にもよりますが、ダイヤ改正は3月14日のようですので、最後にチャンスがありそうですね。