平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

米坂線の国鉄型気動車(その4)

2009年01月18日 | 旅行
先月、米坂線に行ったときの牛すじの写真を妻に見せたら一言、「私も食べたい!」
ちょうど18きっぷが2人分余っていたので、2人で行ってきました。


行程は先月と同じで、米沢からキハ110+キハE120の1129Dに乗り、羽前小松で下車。
そのまま駅に留まり、3822Dを撮影しました。


今日のキハ58 677は、A1運用でした。


3822Dを見送った後は、駅前のあっさり食堂にて、少し早めの昼食です。妻は、牛すじ定食を注文。


私は牛すじ単品と醤油ラーメンにしました。店名のとおりあっさり目ですが、コクがあって旨かったです。


昼食後は駅の待合室のストーブで暖をとりながら、次の列車を待ちました。
この日の1131Dは、キハ47+キハ52の国鉄色コンビでした。


小国で下車し、ここまで乗車したキハ52 137を撮影。この色が雪の中でも映えますね。


発車後、お見送り。


小国駅で待つこと約30分、折り返し乗車する1130Dが到着しましたが、またしてもキハ47+キハ52ですか!?
前回と同じキハ58系急行色コンビを期待していたのでちょっとガッカリでしたが、まぁ贅沢は言えませんね。


1130Dの2両目、キハ52 122。


米沢から福島までの奥羽本線は、広軌仕様719系です。
途中の峠駅ではホームに売り子さんが居たので、峠の力餅を購入しました。
久しぶりに買いましたが、前回購入したのはEF71が居た頃です。自分も歳取ったなぁ・・・(^^;

米坂線沿線では、各地で同業者の方を見かけました。雪のなか、お疲れさまです。
雪道の運転に自信があれば、私も車で行きたいのですが・・・(^^;;
でも、3月改正までに、もう1回ぐらいは行ってみたいなぁ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和50年代の常磐線(その3) | トップ | 高崎機関区一般公開(その1) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです(^o^)v (クモハ32000)
2009-01-19 09:16:02
平機関区さま
以前、新潟地震の時、どうしても新潟に出張に行かないといけなくなり、米坂線経由で新潟に行った事があります。
米沢駅の留置線に屯するキハ52に、出張の煩わしさもわすれ、快速べにばなの発車までしばし「鉄」をたのしみました。片道四時半掛けて新潟の仕事先に着いたときは、やれやれと言う感じでした(笑)
丁度DE10の試運転にも出会えて、思い出に残る出張となりました\(^-^)/
返信する
仲良いこと・・・ (Brass_Solder)
2009-01-19 21:43:02
拝見してうちも行ってみたいな~と時刻表を見ましたが、けっこう遠いですね。
調べた時刻を妻に見せたら、即却下されますた・・・

それにしても、雪の中の国鉄色は映えますねぇ・・・
返信する
しかし… (dora)
2009-01-19 23:05:09
また行ったのかよ、てな感じです(w
人の事を言えませんけど…。

本当に白い雪の中でこの色は映えますね。
急行色に会わなかったのは、丼を食べなかったからですよ。

しかも、いつもは買わない力餅買ってるし(笑)
返信する
コメントありがとうございます (平機関区)
2009-01-19 23:48:24
クモハ32000さま:
遠回りのルートで大変ですが、豊富な鉄分を補給できたようですね。お疲れさまでした。(^^;
DE10は除雪用の試運転でしょうか?
気動車と同様に、こちらもENR-1000と言う新型が増備されているようで、DEやDDによる除雪作業が見れるのも、残り僅かなようです。(-_-;

Brass_Solderさま:
距離もありますし、常磐線231Mがネックですよね。
磐東経由でも、奥羽線福島-米沢間の本数が極端に少ないし、新幹線に乗れば別ですが・・・(-_-;
でも、国鉄色が引退する3月までの間に、一度行ってみる価値はあると思います。

doraさま:
なるほど、次回は必ず丼にします。次はいつ行きましょうか?(^^;
力餅はですねぇ、買うかどうか迷っていたのですが、売り子さんに乗客5~6人が殺到しているのを見て、思わず買ってしまいました。集団心理ですかね?(^^;;
返信する
間違いましたm(__)m (クモハ32000)
2009-01-20 12:11:39
平機関区さま
先のコメントのDE10→×、DE15です。
DE15しゃ雪に突っ込んで終わりですもんね(笑)
返信する
いいですね。 (工房5丁目)
2009-01-21 09:09:23
 米坂線は、こちらからだとかなり遠いですね。土日きっぷでもないと厳しい距離です。息子が、国鉄色のキハを見たいと言ってはいるのですが、何しろ一応受験生なので、2月中はXです。3月にはいるとすぐダイヤ改正なので見に行けるかどうか?(富士・はやぶさはあきらめました)

返信する
Unknown (平機関区)
2009-01-22 22:25:13
クモハ32000さま:
DE10と言えば、除雪用ではありませんが、昨年の秋に仙山線で落ち葉掃き運用に従事しているのを見ました。
その時は何でこんなところを走るんだろうと思いましたが、後で調べて納得しました。(^^;

工房5丁目さま:
確かに遠いですよね。新幹線を使うと言う手もありますが・・・
受験の日程にもよりますが、ダイヤ改正は3月14日のようですので、最後にチャンスがありそうですね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事