![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/3a/725f21ab8afd882b43d628480870da10.jpg)
平成元年頃、平駅で583系を撮影しました。
団臨運用にでも就いていたのか、たまたまこの日、サロ入りの9連が側線に留置されていました。
何枚か撮った写真のなかには、先週末に乗ったモハネ582-100もありました。
(車番が見づらいですが・・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/8e/23ff20feb15c5499152b48f19b482635.jpg)
国鉄末期、余剰となった581・583系を改造して715系1000番台が作られ、東北本線に投入されました。
これは登場間もない昭和60年頃、親戚のところに遊びに行った帰りに仙台駅で撮影したもので、一緒に写っている少年は私の弟です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/48/0f90e3b1ab73ab2697a47df3b8d3ea01.jpg)
室内はこんな感じです。
ロングシート部分には717系と同様な風避けが付いていて、クロスシート部分は583系のままのゆったりしたシートピッチでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/7d/0c7ba52a3b38eb802cced129a157f724.jpg)
団臨運用にでも就いていたのか、たまたまこの日、サロ入りの9連が側線に留置されていました。
何枚か撮った写真のなかには、先週末に乗ったモハネ582-100もありました。
(車番が見づらいですが・・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/8e/23ff20feb15c5499152b48f19b482635.jpg)
国鉄末期、余剰となった581・583系を改造して715系1000番台が作られ、東北本線に投入されました。
これは登場間もない昭和60年頃、親戚のところに遊びに行った帰りに仙台駅で撮影したもので、一緒に写っている少年は私の弟です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/48/0f90e3b1ab73ab2697a47df3b8d3ea01.jpg)
室内はこんな感じです。
ロングシート部分には717系と同様な風避けが付いていて、クロスシート部分は583系のままのゆったりしたシートピッチでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/7d/0c7ba52a3b38eb802cced129a157f724.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます