夏の18きっぷシーズン初日の昨日、ひろんぱ氏と高崎で待ち合わせて、碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました。
高崎から横川へは、残り少なくなってきた115系で。
横川-軽井沢間の廃止後、列車でここまで来るのは初めてですが、今はこうなっているのね。
横川駅前のラックレールを利用したU字溝蓋は健在でした。
旧検修庫内には、ED42やEF62、EF63が展示されていました。
屋外展示のD51とEF80。
EF62とEF15。
EF59。さすがに堂々たる姿です。
EF58。ちょっと錆が浮いて可哀相。
EF80も色褪せちゃって・・・
キハ20。ちょっと色褪せてますが、やっぱりこの塗り分けが良いです。
キハ35 900番台。
昭和62年の高崎機関区一般公開で乗車したのを、懐かしく思い出しました。
以下、その2に続きます。
高崎から横川へは、残り少なくなってきた115系で。
横川-軽井沢間の廃止後、列車でここまで来るのは初めてですが、今はこうなっているのね。
横川駅前のラックレールを利用したU字溝蓋は健在でした。
旧検修庫内には、ED42やEF62、EF63が展示されていました。
屋外展示のD51とEF80。
EF62とEF15。
EF59。さすがに堂々たる姿です。
EF58。ちょっと錆が浮いて可哀相。
EF80も色褪せちゃって・・・
キハ20。ちょっと色褪せてますが、やっぱりこの塗り分けが良いです。
キハ35 900番台。
昭和62年の高崎機関区一般公開で乗車したのを、懐かしく思い出しました。
以下、その2に続きます。
数年前研修?旅行で旧軽井沢駅舎を見る機会があったので、去年はここへと画策したのですが失敗に終わりました。
思った以上に展示車両があるようでますます行ってみたくなったのですがはたして・・
平機関区さんのブログにはスクロールバーが出ないですね。
ちょっと遠いのですが、展示車輌が豊富ですし、お子様向けの遊具もありますので、家族で楽しめると思います。
スクロールバー、確かに出ませんね。
あまり詳しくはないのですが、テンプレートの種類によるのではないでしょうか?
工房5丁目さま:
羨ましいです。
私も一度乗ってみたいのですが、なかなか機会が・・・
EF63の体験運転も興味がありますが、もう少し費用が安ければ良いのにと思います。
なにしろ小学一年の電化以来の付き合いでしたからね。
今になってみれば罰当たりですが(笑、子供心に古臭いC62より新しい電気機関車がとてもスマートで魅力的に見えたのです。
でも晩年の疲れ切った80は可哀想でした。
私にとってEF81は疲れた80を助けてくれる力強い助っ人に見えましたよ。
それはともかく、後期型だけとはいえ地味なEF80が保存されたのは嬉しい限りです。
末永く大切にして欲しいと思います。
ひろんぱ氏もお元気そうで何よりです。
私は子供の頃は、ハチマルの鈍重な姿が好きでなく、たまに平まで来ても、あまりカメラを向ける気になりませんでした。
今は違いますが、私にとってはハチマルもハチイチも普段は(平まで来ないと)見られない、ED75と違って東京まで行く機関車と言うイメージでした。
Brass_Solderさま:
ほんとに、バチ当たりですね。
でも、ハチマルの誕生から引退までずっと見て来られたのですね。
ここでの保存は野ざらしで、雨露をしのぐことができないのが残念ですが、本当に大事にしてほしいです。