ぷらっと鎌倉、ときどき湘南

鎌倉湘南エリアと旅先で気の向くままに撮った写真をときどき載せてます。

鶴岡八幡宮 源平池→妙本寺→本覚寺

2019-06-16 14:03:47 | 横浜・鎌倉

 

北鎌倉駅ホーム上から明月院まで続く行列を横眼に見ながら鎌倉駅9時着。申し分ない天候だが照り付ける日差しが強すぎる。源平池、妙本寺、本覚寺を訪ねたものの、このところのインドア中心生活のためか、紫外線下で歩くのがつらくなり滞在わずか1時間半で退散しました。

源平池にて

 

妙本寺にて

本覚寺にて

 


京都 建仁寺塔頭 両足院 特別公開

2019-06-03 21:11:53 | 京都

最近はもっぱら訪ねたことのない寺院やエリアへ行くようにしており、いつものことながら出発直前(1日の朝)にネットを検索しながらルートを決めました。今回は①建仁寺 両足院(特別公開)→②建仁寺塔頭 霊源院(特別公開)→③梅宮大社 神苑ルートです。

両足院<半夏生(はんげしょう)の寺>

残念ながら半夏生には少し早すぎたようです。少ないながらもツツジが咲いており、特に庭園角のツツジがちょっとしたアクセントになっていたのがよかったです。室内に入ってくる風も気持ちよく、ぼ~としたくなりました。よく似た寺院は他にもありますが、どこかちょっと違う居心地なんですね。下の写真の左側のご夫婦も同じように感じていたようで、随分と長い時間を過ごしていました。