かとう旬菜畑日記

ひとりごと、畑の様子、野菜の美味しいレシピを紹介

台風の余波

2013年09月16日 22時21分22秒 | 畑の様子
今回の台風は愛媛から離れているからと油断していた。
ところが昨晩から朝にかけてかなり強風がふいた。
早朝畑を見回ると

ハウスのビニールが破れてる!
これぐらいですんでよかったと言い聞かせながら天井のビニールをはずした。

ピーマンやおくら、きゅうりなどおれたり萎れたりしていた。

今週の水曜日の松山の配達はお休みさせていただきます。すいません。

萎れぎみのきゅうりを佃煮に!昨日義母に食べさせてもらったら美味しかったので、レシピを聞き早速チャレンジ。

美味しく出来るか後日報告予定。

🎉念願ミニいちじく

2013年08月30日 22時23分01秒 | 畑の様子
いちじくを収穫し始めました


数年前、大家さんにはじめてミニいちじくをいただいて、ピンポン玉くらいの大きさと、皮ごとたべられることにびっくり。

これが作りたいと挿し木にチャレンジして何年目?今年初めて出荷できるものがなりました。
想像はしてたけどいちじくはかなり繊細。
すぐ傷もできるし今出荷方法を試行錯誤しています。
気づいたことがあれば、ご連絡下さいませ!

タマネギ植えました

2010年11月29日 20時44分21秒 | 畑の様子
タマネギの苗を定植しました。
来年4月上旬から収穫予定です。
赤タマネギが約550本、普通のタマネギが約1600本。
苗の定植は収穫の時を想像し、わくわくします。

「捕らぬ狸の皮算用」

それでもやっぱり種まきや定植は美味しい野菜がすっかりできた気分になってしまいます。

タマネギは毎年化学農薬を使わずに収穫を迎えています。
今回も病気にならず、元気に美味しい玉ねぎに育ってくれますように。

にんにく植えました

2010年10月21日 21時59分33秒 | 畑の様子
にんにくを植えました。
にんにくを一片づつにバラして、1つずつ植えます。来年6月ころには立派なにんにくになります。

もともとにんにくの匂いに弱い私は、にんにく臭が強いとそれだけでお腹が痛くなります(思いこみかもしれません)が・・・
にんにくを作り始めて、意外ににんにく好きの人が多いのにびっくり。
一片をそのまま素揚げしたり、素焼きして食べるとほくほくしておいものような味です。
(食べ過ぎには注意)

にんにくを栽培するとき、全く農薬を使わずにできるので、我が家向きの野菜のひとつです。


大切な助っ人 はち

2010年05月29日 21時49分27秒 | 畑の様子
大雨が降ったり、気温が急に低くなったりと天候が不安定な毎日ですが、野菜はたくましく成長しています。

そのひとつ、かぼちゃ。

黄色い吸い込まれそうな花の奥の方で、どこからかやってきた蜂が一生懸命働いてくれてました。

かぼちゃらしい形に成長しているものもいくつか見られますが、まだ若いので収穫まではもう少しかかりそうです。

かぼちゃの茎や葉っぱからもかぼちゃの匂いがプンプン。
写真や文章では匂いが伝えられなくてちょっと残念。

大洲も真っ白

2010年01月15日 23時42分09秒 | 畑の様子
13日から大洲でも雪が積もりました
昨日は一日降ったりやんだり・・・今朝は少しちらついたものの、昼過ぎからやっと晴れ間がのぞきました。
今朝は雪をかき分け、野菜の収穫、がんばりました。
野菜たちも雪の下でしっかりがんばってくれてました。きっと一段と美味しい野菜になっているはず!

地球に優しく

2007年05月28日 23時09分33秒 | 畑の様子
今日はオクラを畑に定植しました。
畝の草を抑えるために黒ビニールマルチ(被覆資材)を使うことが多いのですが、今回オクラには綿くずから作った布マルチを使いました。 綿くずから作っているので、畝の表面を覆っているときは草を抑えてくれ、そのまま混ぜ込んだら有機肥料ともなる、地球に優しいマルチです。

今年も美味しいオクラができることを期待し、地球の温暖化を少しでも防げるように努力しつつ本日の仕事を終えました。

事件です!!

2007年04月07日 21時44分46秒 | 畑の様子
明日の宅配の発送準備のため、アスパラ畑に収穫量の確認をしにいった。

ん? 株の切り方が違うのがある。それも畑全体まんべんに切り取られている。
今年もでたか。アスパラ泥棒。切り口がまだ白くて乾燥しきってなかったので、おそらく、早朝盗まれたのだろう。20本以上はやられている。

自分の収穫の仕方は、地際から収穫しているので、盗まれているとすぐわかる。
今の時期メインの野菜なので盗まれると、痛いし、めちゃくちゃ腹が立つ。

盗まれるのはアスパラだけではない。ブロッコリー、スイカ、メロン。気づいてないのもきっとあるだろう。

なんで盗むねん。警察に行ってもなかなか動いてくれないみたいなので、近所の農家さんの話だと、現行犯で捕まえないとだめだそうだ。

しばらく、見回らなければ。 なんかいい方法は無いだろうか。

霜にあたって・・・

2007年01月16日 02時16分43秒 | 畑の様子
ここ数日、やっと毎朝のように霜が降りるようになりました。
野菜が霜にあたり、朝収穫しても昼すぎまでカチコチ。冷凍庫から取り出したようになってます。
冬ってこんな感じよね~、1月も中旬になりやっと冬を少し感じてますが、昼間は春のように暖かいですね。

冬の野菜、白菜、大根、ブロッコリーなどは、この霜にあたり、凍って溶けてを繰り返して甘く美味しいものになっていきます。
我が家の野菜も年末より甘く美味しいものになってきました。
生でガブリ、浅漬けで野菜バリバリ、冬の野菜の味を堪能してます。

週末、夏野菜の苗を育てるための育苗ハウスを夫が準備してくれました。
年が明けたら、夏野菜の種まき!やっと私も少し畑仕事の準備の時期がわかってきたような・・・。
どんな野菜を作ろうか考える今がとても楽しい時間です。