iPhone

iPhoneの日本発売は2008年になるそうです。しかし電話としての機能は使えないかもしれない。

macでDVDをリッピング

2010-01-31 09:31:15 | Weblog
MacでDVDのリッピングのやり方を説明しようと思う。あくまでも自分で持っているDVDのバックアップするという事で読んでください。
分かりやすく説明できれば良いのですが。

僕のMacの環境から説明します。プロセッサ 1GHz PowerPC G4 Mac OS 10.4.11 スーパードライブこれが、自分の
Macの環境ですが、この辺りがリッピングできるギリギリのところだと思ってください。

最初にMacTheRipperをダウンロードします。(無料です)
ここからどうぞ

そしてMacのスーパードライブにコピー元のDVDを入れるとMacのDVDプレーヤーが起ち上がってディスクを再生しようと
しますが、ストップボタンを押してプレーヤーを終了してください。

そして先ほどダウンロードしたMacTheRippeを起動すると下図の様な画面になります。



特別な設定はいりません。GOのボタンを押します。
リッピングが終わると下図の様な画面が出ますので



 closeボタンを押してMacTheRipperを終了してください。
これでリッピングが終わりました。30分~40分かかります。使っているマシーンによって差は、あります。

リッピングが終わったらこの先があります。通常のDVD-Rは4.7GBの要領ですが市販されている映画とかだと
ファイルがもっと大きくなってしまいます。

これを2層にする事によって一枚のディスクに入れています。この2層を1層にして4.7GB以下に圧縮しなければ
いけません。

DVD2oneX2というソフトを使います。
ここからダウンロードしてください。一ヶ月無料で使えます。

では、起動してみます。下の画面が出てきます。



一番上の、メニュー、得点映像などを、完全にコピーします、をクリックしてください。

その後は、前にリッピングしておいたフォルダを選択して



右下の緑のボタンを押せば圧縮が始まります。100%圧縮が終わったらDVD2oneX2を終了してDVD-Rに焼けばOK!!

焼きソフトはBurnを僕が使っているのでそれで説明します。

Burnのダウンロードは、ここから無料です
Burnを起動する前に空のDVD-Rを入れておきましょう。

Burnを起動すると下の画面なります。



そして、まえにDVD2oneX2で圧縮して出来たフォルダを開いてAUDIO_TSとVIDEO_TSというフォルダをBurnに
ドラッグ&ドロップします。


上の画面の様になります。特別な設定は必要ないのですが、下の画像の様にデータを選んでDVD (UDF)にすると
家庭用のDVDプレーヤーで再生できる様になります。



最後に右下のディスク作成というボタンをおして完了とないります。焼き終わると自動的に再生が始まります。
ここまでだいたい1時間20分くらいです。気長に本でも読んで待っていましょう。

最後にくれぐれも、レンタルDVDなどは、コピーしないでください。犯罪になります。