退役SEのつれづれ日記

定年退役SEが、つれづれなる想いをしたためています。
(旧名:『システムノヲニワソト』)

[iOS プログラミング]雑誌の記事にトライ(03)

2013-10-22 | iOS-programming

今回の記事は、iOS端末でのジェスチャーの機能実装です。
Pinch,Rotate,Swipeなどの動きを実装するものです。
(MacPeople2013年7月号)

プログラム自体はそれほど難しいコードは無いのかもしれません。
記事に記載通りのコードでそのまま動きます。
コードをコピーして使用してもPinch,Rotate,Swipeで異なる属性は
xcodeが教えてくれますから非常に便利です。

ということで、シミュレータで動かすのも良いのですが、
これは実機で動かしたいですね。

それは、また明日トライしてみます。

(2013/10/24更新)
実機で検証できるかと思ったら、使用しているxcode4.6.3では
iOS7のシュミレーターが表示・利用できない。
色々と調べると、iOS7向けにはOSX 10.8.4以上でxcode5.0を使う必要が在るらしい。

MacはOSX10.7.5でiPhoneの実機は既にiOS7.0.2なので、
このままでは実機検証できないってことですね。残念。。orz

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [iOS プログラミング]雑誌... | トップ | [iOS プログラミング]雑誌... »