退役SEのつれづれ日記

定年退役SEが、つれづれなる想いをしたためています。
(旧名:『システムノヲニワソト』)

[iOS プログラミング]雑誌の記事にトライ(31)

2014-05-03 | iOS-programming
今回は、MacPeople誌2014年06月号の記事から。
おなじみ、入門アプリ開発道場のお題は「Twitterのタイムラインを表示する」。

興味のある分野ですね。
iOSと共にMacOSのコーディングも掲載されていますが、
iOSの方が親しみが持てるかもしれません。
(毎日見てるからかも)

コードを入力してもエラーで動かない状況が続き、困っていました。
どうもアカウントが Null! だってことで。
もちろん、ソース上には入力を受け付ける場所はありません。

で、気がついたのが、iOSがtwitterを組み込んでいたこと。
シミュレータにアカウント設定して、無事稼働!
ほっ。

(参考)
  Social.FrameworkとAccount.Frameworkを利用して、Twitterからタイムラインを取得する :Safx
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [iOS プログラミング]雑誌... | トップ | [2014/05/13]秋葉原レポート »