退役SEのつれづれ日記

定年退役SEが、つれづれなる想いをしたためています。
(旧名:『システムノヲニワソト』)

[docker][mrtg]さくらVPS+CentOS6+mrtg=?

2015-09-06 | Weblog
docker上でmrtgを自動的に設定してみました。
かなり苦戦しました。
-プロセスが一次関数的に増えていく状況になった。。(なぜ?)
-自動スクリプトでコピーなどしてもうまく動かない。。(不思議?)
これに、コンテナ起動毎にIPアドレスが変わる(インターナルのipはDHCPで割り当て)という状況で、なんとも時間が掛かってしまいましたが、ようやく終了。

GitHubに載せました。

zabbixとtd-agentのサーバが未定義なのはご愛敬ということで。。。
(この後、zabbix、fluentdの環境を作りますので)

(参考)
GitHub:system-oni800/docker-cent6-mrtg
 https://github.com/system-oni800/docker-cent6-mrtg

--メモ(._.) φ メモ--
(1) monitで監視するプロセス名とpidファイルを間違うと、
  (監視インターバルの)毎分プロセスを起動してしまう。
  特に、zabbix_agentd.pidとzabbix-agentは間違えやすい。
(2) cpコマンドは、aliasでcp -iと定義されており、cp -rとしても問い合わせてくる。
  そのため、コマンドの前に\(バックスラッシュ)を入れて、\cp -rとする
(3) mrtgのcfgmakerで作成する(はずの)mrtg.okファイルはどうも遅延するようだ。
  cfgmakerの実行直後にがcpコマンドがファイルが見つからずにエラーとなる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [2015/08/31]秋葉原レポート | トップ | [docker][redmine]さくらVPS+... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。