退役SEのつれづれ日記

定年退役SEが、つれづれなる想いをしたためています。
(旧名:『システムノヲニワソト』)

今年の個人的5大ニュース(あくまでも個人的見解です!)

2021-12-31 | Weblog
今年の最後の日を終えるにあたり、本当に個人的に今年の5大ニュースを取りまとめてみました。

第5位 Windows11にリリース:想定していなかった新しいOSのリリースには驚かされました
    アップグレード可能かどうか検証するツールでも、いろいろと混乱がありましたね。
 ・https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/05/news081.html
第4位 (中古での)WindowsPCラインアップ増強:Thinkpad X1 Caebon,VAIO S13mk2を購入してしまいました。
    X1は子供のオンライン学習用に、VAIOは自分の在宅勤務に欠かせないものになりました。
 ・https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1352986.html
 ・https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1322126.html
第3位 脆弱性関連のニュースが多かったこと:Apache Log4jをはじめ、多くの脆弱性の広報があったこと。
    なんとなく、Movable TypeのXMLRPC APIの脆弱性対応は難しいようですね。
 ・https://www.jpcert.or.jp/newsflash/2021122401.html
 ・https://www.jpcert.or.jp/at/2021/at210047.html
第2位 CentOSのリリース終息、Bitnami のLinuxスタックの提供終了:自由に使えるソフトが変わっていくことを実感しました。
 ・https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/infostand/1303659.html
 ・https://blog.bitnami.com/2021/04/amplifying-our-focus-on-cloud-native.html
第1位 (本当に個人的なことですが)クラウドのベンダー認定試験を4種類合格したこと

来年はどんなことが起きる年になるのでしょうか?
皆様、よいお年をお迎えください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [redmine]redmine.tokyo第2... | トップ | [thinkpad]オンライン会議で... »