退役SEのつれづれ日記

定年退役SEが、つれづれなる想いをしたためています。
(旧名:『システムノヲニワソト』)

[iOS プログラミング]雑誌の記事にトライ(01)

2013-10-20 | iOS-programming

iOS、自分で開発するには修行が足りぬ。

という訳で、雑誌の記事の実装にトライ。

今回は、Mac People誌 2013年8月号の
「入門!OS X&iOSアプリ開発道場」(p80,81)
JSONデータを解析して表示する にトライ。

JSONデータ構造は避けては通れない基本のキ。
ということで早速チャレンジ。

ソース入力は終わるもの、動かない・・
お約束通りNSLogを各所に追加して検査。
と、そもそも初期処理でplistからデータが読めてない。

plistの構造の設定が誤っており、
Array とすべきところをDictionayとなっていため
と判明するまで、1日がかり。

livedoorのweatherサービスを取得するところで、
urlの入力間違いなど散々ではありましたが、
無事稼働。

2ページの範囲で記載するにはちょっと情報が多すぎて、
足りていないかも。

その他苦戦したところは、
・label/buttonの初期値(空白など)
・TextAreaの編集不可設定(チェックボックス外す)
など。

(参考)
  お天気Webサービス仕様

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Redmineを使うために、さくら... | トップ | [iOS プログラミング]雑誌... »