goo blog サービス終了のお知らせ 

龍爺の気まぐれ日記

ブログ引越して来ました♪
ですが、過去の写真は全て無くなり残念😭 少しづつ写真を復元出来れば良いな♪

続・アナログ時代も・・そろそろ」

2006-06-24 21:25:00 | ノンジャンル
これがチューナーユニット
どんなTVにも付いている奴・・
これに、バッファアンプと9Vの電源回路を追加していくと完成!! 超簡単♪



どんなことをしなくてはいけないか??

①アンテナ入力インピーダンスを75Ωで入力(当たり前!!)
②電源9Vが欲しいなぁ!
③バンド切り替え用にチップのいずれかをGNDしないとUHF,VHFが切り替えれない。
④チューニングBT端子に0~30V可変電圧を印可することによって
チューニングできるようにする。

VIF部と、ビデオ出力、音声出力用にバッファアンプを作らんといけん。。幸いVIF部はユニットが有ったから流用。

上のユニットが自作の75Ωバッファアンプ
下がVIF部ユニット


完成はこれ!!


いよいよテスト。。。



結果はまた・・・
液晶のサイズの訂正です。7インチワイドと書きましたが、5,4インチワイドの訂正です。m(. .)m

最新の画像もっと見る

3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (景飾瞳瑠)
2006-06-26 02:09:43
USバンドでNTSCのチューナーは、組みなおして帰省の折に、岩国の基地周辺に寄って、FEN-TVでも見ようかと思って、TNECの規格外れのジャンクを大量に集めていた事があります。

...が、実は岩国基地はTV-Chの割り当てが無くケーブルテレビになっていたことを知ったのが、随分後の話でした(^^;

(いまも、探せば出てくるはずですが、何処がどう壊れているのかが既に解からないという。)
返信する
Unknown (くれよん たっちゃん)
2006-06-25 17:43:30
流石ですね!!ルナさん 正解♪ そうだったんですか。
このRFモジュレーターはUSバンド用ですので、SAW発振子は日本のバンド用に変更しています。

バラクターチューンはVRはBカーブの50KΩで可変させています。

型式番号はTD6382P NEC(OEM品で海外輸出用NTSC・・・東京の秋葉原からジャンクで取り寄せました。
返信する
Unknown (景飾瞳瑠)
2006-06-25 04:04:39
うわ~!!懐かしい!!!!

TNEC(家電各社にOEM供給している会社の企業呼称です)のマルチチューナー!!!

シールドケースを見た感じだと、製造に関わっていた頃、ラインでN4PT***(VT***P)と呼んでいたモデルの派生みたいですが。(アンテナ端子が直結型ではないみたいなので別番かもしれませんが)

お使いのチューナーはそれではないのですが、
TNECのマルチに、BT電圧をPLLなどで印加すると、実際のチャンネルと、同調チャンネルが1チャンネルずれる(電圧では1Chなのに受信は2チャンネルになってしまう)困ったチャンがありました。

実際に組み込まれた某社のビデオデッキは、気がついたらUSバンドで作動していたという怪現象も起こっていました(^^;;


TNECに関わってた頃のチューナーは、MITSUMIの内製チューナーに比べると、利得が大きかったのが売りでした。

といっても、TNECに出入りしてた時期が時期なので...。(^^;
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。