西田印刷所 シール印刷を通じて

仕事・子育て・成長・進化・発達を考える。会社  http://nisidap.com/

祖母の法事を終えて

2014-05-12 | 家族との記録
母方の祖母が亡くなり、初めての法事でした。

母方の親戚がいろいろ問題を抱えており、なかなか前へ進んでいなかったのですが、

私の母(長女)が位牌を見る事になりました。

いろいろな事を通じて感じる物があります。

先祖に対する気持ち。行動。
お寺様もいろいろ協力して頂き、本当にありがとうございました。

これからがいろいろな意味で先祖との付き合いを考える時かとおもいました。

西田家もいろいろあり、私が、お墓とお寺様との付き合いをする話が3年前に決まっております。

ご先祖様もいろいろ苦労されて、最終的に任せられるであろう人物にすがるしかないのかと感じております。

試練と取る事もできますが、恩恵を受けやすいとも取れる。

結局自分の捉え方なのだと、いろいろな事を通じて感じているところです。

「できる事は全てやってみる。」

できるかできないかはその後で、考えれば良いのかと思う事も多くあります。

最近の出来事で子供にいろいろ事情を話し、考える機会を増やすのも良いかと思っています。

子供だから関係ないではなく、時代の流れの中の一部に自分がいる事を感じられると良いなーと感じています。

西田清英としていろいろ経験でき、成長できるときなのだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿