西田印刷所 シール印刷を通じて

仕事・子育て・成長・進化・発達を考える。会社  http://nisidap.com/

2019 年 久しぶりに スキーへ行きました。

2019-01-28 | 家族との記録
このブログも 更新していませんでしたが、できることを増やそうと思っています。

1月27日に 奥伊吹スキー場へ 行ってきました。

昔のイメージと 異なり、 かなり 快適に なっていました。

駐車場が 便利になっていました。

事前に調べた際にも興味深々だったのですが、リフトがクワッドリフトに変更

それも早かった。(白馬などよりも早いのではないか?)最新なのでしょう。

足慣らしは 昔のペアリフトを3回程度乗ったのですが、昔のままでした。

でいよいよクワッド(4人のり)が快適。

昼前になるとかなりの人混みなのですが、お客の回転もよく、すぐに順番が回ってきました。

これを体験すると、もうペアリフトに戻れません。なんせ人が減らない様子が横から見てもわかりました。

変わりダネで 奥伊吹専用のラジオ 番組が(ブース)あり、かなり工夫されているのだと感じました。

路面も比較的走りやすかったので、チェーンを 付けずに 駐車場へ 到着 できました。

また、奥伊吹はゲレンデまで行くための ゴンドラや リフトが無いため、 荷物の忘れなど簡単に戻れました。

レンタル(ブーツ・板)も(ウエアーは借りなかったので不明)比較的新しく 満足いくものでした。

高速道路が長いのですが、地道が少ない分 楽に走れるような気がしました。
コメント

2016年 始業

2016-01-12 | Weblog
新年挨拶もほどほどすみ、シール組合の新年会も無事参加出来ました。

数年前に妻の実家で骨折して新年会に参加出来ないハプニングがあり、

それ以来無事参加出来る事で感謝する事が増えました。

当たり前に参加出来ないと心残りで、周りの様子もうかがえない。

今年の新年会で感じた事は知り合いのシール印刷会社の参加人数が少ないのでは無いかと思いました。

大阪5支部は比較的参加人数が多い支部なのに5人程度。

いろいろ理由はああるけれど、世代交代も含めると減るのは当たり前かとも思います。

西田印刷所としては出来る限りの努力をし、新しい事への挑戦もするつもりです。

新しい機械も昨年導入したので、より新しい試みが必要かと感じております。

今まで出来ていた事が簡単になる一方、出来なくなる部分も有るので、新しく出来る事を増やすしかないかと思ています。

今年も良い年だと思える様に頑張ります。
コメント

プレゼンソフト prezi

2015-09-02 | 仕事および営業活動
お客様からのご推薦で プレゼンソフトを 使ってみました。

prezi もちろん 有料も有りますが、私は無料を使っています。

なかなか良さそうで、もっと自分のクオリティーをあげないとかっこ悪いと思いました。

自分独自の物も良いのですが、他人の素晴らしい方法を学ぶところからスタートしないと

スマート・印象に残る・メリハリ等内容を深く掘り下げたいですね。

では頑張ります。

マックでもwinでも使えるソフトなので、良いかと思います。
コメント

技術伝承セミナー 撮影に参加してきました。

2015-08-31 | 仕事および営業活動
久しぶりの投稿です。

全日本シール印刷協同組合連合会 から 技術伝承セミナー をする案内が来てから、いろいろ考えていました。

すでに販売されているDVD第二弾として今回行われました。

いろいろ参加資格があり、その枠に私も入っていたので、参加させてもらいました。

独自の考え方から作業を進めてきて、大阪シール組合第五支部の先輩にもいろいろ教えてもらいながらやってきましたが、

全日のセミナーに参加出来るだけで、ワクワクしておりました。

なぜか。

全国から選ばれた人が参加される。また抽選で選ばれるとあっては、宝くじにあたるかの様な気分。

最終的には参加資格の枠が狭いためか、応募自体もすくなかった様でしたが、私はうれしかった。

なんせ、山下様と西野様に直接あえるチャンスがあると言う事がうれしかった。

事前に第1回伝承セミナーのDVを見てからの参加でしたので、気分も更に上がっておりました。

内容はDVDが発売されてからのお話にした方が、良いかと考えております。

セミナー後の懇親会も私の課題を知っているかの様な話がでて、とても参考になりました。


全国からみて私ももっと研究し、探究し、成長出来る様に頑張りたいです。
コメント

最近の買い物(会社関係)

2015-02-20 | 仕事および営業活動
昨年12月からいろいろ購入しておりますサイト。


モノタロウ
http://www.monotaro.com

工業用の工具が豊富なので、社内の工具又は部品を一掃しております。

以前はホームセンターを数件はしごして、購入していましたが、ない物が多く、代理店経由で購入もありました。

中小企業が「モノタロウ」で購入しだすと、代理店や商社の役割がかなり減るのだろうなーと思いました。

これからの企業の役割が様変わりするのだと・・・・・・。

ちなみに配達業者に「忙しいですか?」と聞いた所。

「東大阪は中小企業が多いので繁盛しております。」とコメントを頂きました。

今後も購入させて頂きます。

コメント

2015年 新年挨拶?

2015-01-06 | 仕事および営業活動
気がつけば 2015年

昨年末 30日からインフルエンザかなと思いながら大掃除の続きをしておりました。

どうせ病院も休みなので、マスクをしながら・・・。

いつもなら初詣にでかけるのですが、キャンセル。

元旦の家族の挨拶もキャンセル。

2日目にようやく病院へ行って、インフルエンザの薬を吸入。

3日目も自宅待機

4日目にして、挨拶周りを少し。

5日になったので、仕事へ復帰。

なんて短い正月なのかと・・・・・。


いろいろ考えていたのですが、休養を取るだけに終わりました。

皆様 お体に気をつけて頑張って下さい。

コメント

2014年 12月 選挙で

2014-12-16 | 家族との記録
もうかれこれ20年以上選挙に参加させて頂いていて、今回初めての出口調査。


東大阪の森河内でまさかの出口調査。

思い込みはもっと人が集まる時間とかだと思っていましたが、

何と7時10分頃!

私たち夫婦の予定と子供の予定で、この時間が都合が良かったのですが、

また、かなりの寒さ。

職員の人たちも体育館の中とはいえ、出入り口も開けっ放しで、

ほぼ、外に近い状態でご苦労様でした。

別の知り合いも6時30分に選挙手伝いと言っていました。

丸一日、この寒い時期に・・・・・・。

何のための選挙か・・・・・。

いろんな事情が重なるといろいろあるのですが、考えものですね。

出口調査は何時までするのかと少し心配しました。


選挙関係者の皆様ご苦労様でした。
コメント

2014年のプール

2014-07-24 | 家族との記録
気がつけば子供たちとのプールは年1回かと・・・・。

反省点も含めて、子供との時間を楽しめたらいいなーと感じました。

今年は長男もクラブ活動等もあるので、4人での行動が減っている中、

仕事の谷間で祝日に完全休日を取る事が出来たのですが、

私の体調から鶴見緑地プールでお許しを頂き行ってきました。

開園30分前到着予定が、20分前と10分遅れたてしまったので、行列が・・・・・。

昼食用の場所取りはなんとか確保出来、一安心。

プールで体を温めるためのサウナもどきに入った時に私の異変に気がつきました。

なんと子供は汗をダラダラ、しかし私はプールでのぬれた状態を維持しているだけ・・・。(10分程度)

後半戦にもサウナもどきに入る際は、奇麗にぬれた部分を拭き取ってからの参加。

やっぱり腕から汗が出ていないと判明。

今年の疲れは汗腺が全く機能していないのでは無いかと感じました。

そういえば、先日のゴルフの際も、友人たちは汗を拭く仕草があったのに、わたしは・・・・。

暑い日のゴルフでもタオル無しでゴルフをしていた事を妻に報告。

そりゃ体調が悪いはずだと家族から心配されました。

ホント色々な経験からいろんな事がわかるようになっているのだと思っています。

でプールの塩素消毒のすごさも追記すると、何度手を洗っても完全に奇麗にならないのに、プールの消毒はすごい。

4時間程度プール遊びをすると奇麗になるのですから。

で仕事も2日ぐらい膜ができているのか、汚れもすぐに落とせて少し気持ち悪かったです。








コメント

学生時代依頼の再会で。

2014-07-22 | 家族との記録
学生時代から付き合いのある友人からのゴルフのお誘いがありました。

友人とは年1回程度交流があるのですが、その友人の幼なじみを誘って「ゴルフでも?」との誘いがあり、参加。

お誘いは昨年春の事だったのですが、実現出来ず。

今年の6月に電話があり、7月20日に行ってきました。

友人の幼なじみとは学生時代スキーを教えてもらえるぐらい、上手でうらやましかった。

で、ゴルフの腕前はと思っていたのですが、なんとあっさり86で回るではないですか?

本人曰く、かなり調子が良いとコメントしていましたが、球筋もよく、ミート率もめちゃめちゃ良かった。

私は6月頃からの故障をかばいながらのラウンドだったのですが、怪我も悪化する事なく終えられたと思っています。

20年以上のブランクを埋めるほどの話は出来なかったのですが、仕事と家族との生活ぶりがわかり、楽しいひとときを過ごせました。

いろいろな経験を通し、私に何が欠けているのかと、中小企業の格差(仕事量)が友人から聞けた事が最も良かったと感じています。



結婚の難しさ・子供との縁・家業の跡継ぎの難しさを春からの友人知人との会話で感じております。
私の現在おかれている状況は、かなり恵まれているのだと思い、妻と子供にも今の状況がかなり恵まれているのだと伝えました。


あまり人と比べるべきではないと思って生活してきましたが、ここ数ヶ月振り返ると・・・・・。

ひとそれぞれの環境での成長が必要なので、うらやましいとか思わずに、とりあえず前向きに頑張りたいと感じました。

これから西田印刷所を子供の時代に合った会社に出来るかが、私の仕事なのかと思っています。
コメント

初めてのゴルフ体験をしました。

2014-06-09 | 仕事および営業活動
得意先様のゴルフコンペに参加したのですが、とんでもないスコアーを出しました。

なんと1ホールで16打も打、頭の中は真っ白になりました。

何年もゴルフをしてきて16打も打ったのは初めて。

ゴルフを始めた時でも13打ぐらいはあったのですが、16打は・・・・。


ゴルフに対しての意識を変えて練習しないといけないと思いました。

コンペに参加する際にもここ数年練習もしなかったのですが、先日のコンペ用に練習も行ったのですが、
かなりの緊張があったのでしょうね。

ゴルフの奥深さを感じました。

久しぶりに練習の必要性を体験し、次回のゴルフに行かせるように準備したいと思っています。
コメント