西田印刷所 シール印刷を通じて

仕事・子育て・成長・進化・発達を考える。会社  http://nisidap.com/

サワガニが逃げた。

2009-06-01 | 家族との記録
この土曜日日曜日は比較的にのんびりなので、金魚・ザリガニ・サワガニの住家の掃除をするために土曜日に水を用意しました。

日曜日に入れ替えと掃除。

少し小さめの水槽に金魚・ザリガニを入れ、大きな水槽を掃除。新しい水を用意して夕方または夜に元に戻す予定でした。

その際、サワガニの住家も移動。深いバケツから古い風呂オケへ。

いろいろ洗うのに深いバケツが欲しかったから・・・・。


買い物から帰ってきて、少し仮眠。みんなを元に戻そうとして、サワガニがいないことを発見。風呂オケではダメだったようである。

時間があれば登れることを痛感。

3週間の世話も・・・・・。

子供たちもあきらめてくれました。

私だけがいろいろ面倒を見ていることをアピールしてみました。

月曜の朝は子供二人とも金魚とザリガニの餌をやってくれました。

少しずつ自分以外の世話もできるようになればいいナーと感じております。


でもサワガニは残念なことをしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱走 (にのみや。。。)
2009-06-02 05:07:56
おはようございます。

またしても脱走しちゃいましたか!
うちのザリガニもこないだ脱走しましたが、すぐに発見し水槽へ強制送還しましたよ


こうやって生き物の世話をすることで、たくさんのことを子どもたちに学んで欲しいものですね。
お子さんたちも、大きくなって結婚して子どもが出来れば、きっと同じようになるんでしょうね。

気が早いけど、楽しみなことですね。
返信する
楽しみですね (syougo)
2009-06-02 07:19:35
子供が大きくなるといろいろ心配も変化するのですが、周りの状況が理解できる場面が増えてきて、ヘンな気を使っている部分が良いですよ。

今朝も「金魚の餌やったの?」と私に確認してくれました。

育てる楽しみを少しでも知っていてくれれば・・・・。

強制送還できてよかったですね。
返信する

コメントを投稿