パルアクティブ会員の会 改め 旅アクティブの会

ここは『旅を愛する人たち』の情報交換の場です。

3月 10日 更新します。  [ 総括 ]

2009-03-10 20:06:28 | 情報交換
 このブログの 総括

立ち上げて、1年2か月、このブログの功罪は様々、有ったことと思います。
「功」を多とするか、「罪」を多とするか、人によって様々と思います。
最初は、私自身が、情報を欲しいと思い、同時に同じ境遇の、会員の皆さんと、その情報を、共有したいという思いから、始めたことでした。
当時、会員同士の、まとまった、横のつながりは、殆ど無いに等しく、わずかに、趣味のサークルとか、パル社が呼びかけて作った理事会組織があるだけだったようです。
ここで詳しいいきさつは、省略させていただきますが、このブログ開設まもなく(昨年2月)会員の権利を大幅に認めて受け入れてくれようとしているスポンサー(有名企業)がこのブログを見て会員の動向を探っているという情報が入りました。

 当時の私は、会員としては孤独で、相談する相手もなく、情報も少なく、その情報の真偽を確かめる術もなく、しかし、この情報が本当だったら、いま私にしか出来ない事を、するか、しないかで、悩んだ挙句、もし偽情報だったとしても、私個人の、行動の非を責められるだけで、多くの会員の皆さんに、それほど大きな迷惑をかけることもあるまいと判断して、そのスポンサー向けに、パル社及び経営陣を、擁護する一文を、発表しました。

 ただひたすらそのスポンサーに、読んで欲しいだけの、文章でした。今考えれば、結果的に徒労に終わってしまったことでしたが、当時は、パル社を、訴えるという論調が多いこのブログを、そのスポンサーが、見たら、あまりにイメージが悪く、多くの会員が救われるかもしれないというチャンスを、むざむざ、つぶしてしまう事になると思い、スポンサーが、受け入れやすい会員もこれこの通り居ますよという、スポンサーへの私からの、必死のアピールでした。

 このことは、結果的に、何の役にも立たないばかりか、私に対する、多くの会員からのバッシングや、後々までも私へのマイナス評価の、原因となりました。
ただ、あの時、私が、何もせずにいたら、多くの会員が、かなり救われたかもしれないチャンスを、自分の手で、つぶしてしまったかもしれないという思いに、苦しめられていたことでしょう。
それよりは、まだバッシングの方が、耐えられます。今のように、多くの仲間や、情報があり、その情報の真偽を、ある程度、確かめられる状況であれば、自ずと判断も、もっと適切なものとなったことでしょうが、当時は、たった一人で、決めなければならないことでした。同じ状況にあったとしたら他の人は、一体どんな判断をしただろうか、と今でも時々思います。
 
 ブログには、会員以外の人から、様々の無責任投稿があり、無辜の会員の誤解や動揺を誘いたくないという思いと、現役の業務が多忙な私には、このブログの管理が段々負担になってきて、本当の会員だけによる情報交換や意見交換に限定するなら、精神的負担が、軽くなり、やりがいもあると思い、私一人の判断で、会員限定のメーリングリスト(ML)会員を、募ることと致しました。

 MLを始めてみると、アッと言う間に、40人を超え、なお、どんどん増える勢いで、今まで、見えなかった、ブログ閲覧者(会員)の姿が、具体的に姿を現し、ようやくこのとき、私は、孤独から解放されたような気がして、嬉しくもあったのです。
しかし今度はこのMLの管理が大変だぞ、という不安にも襲われました。
幸い、このML管理は、私の呼びかけに応じてくれた、I氏が引き受けてくれて、今日に至っています。
I氏の有能ぶりは、私の想像を、はるかに超えるもので、今では六百数十人を超える大きな組織になり得たことは、氏の功績以外の何物でもありません。

 一方で、無記名投稿の場もやはり、提供していかなければならないだろうと思い、幸いMLという多くの仲間もできたことでもあり、このブログは、残すこととし、相変わらず、私が管理しながら、今日に至っているわけです。

 しかし、善し悪しはともかく、民事再生も成立し、新協議会(旧経営委員会)も終了し、間もなくML幹事会も、その役割を終え全員辞任が目前となった今、この、ブログの、存在意義は、当初のパル問題に特化した情報交換、についていえば、もう限りなく薄くなったものと思わざるを得ません。
 しいて言えば、民事再生完了までの、残余の問題・訴訟問題等ありますが、それについては、MLシステムそのものは、まだしばらく残りますし、訴訟に特化したMLもありますから、それで十分と考えます。

 このブログは予ねてより要望の多かった「旅に関する、親睦サイト」として、再出発したいと思い、今その準備をしているところです。次回更新は、装いも新たに、再出発しますが、アドレス、そのままで、閲覧・投稿が、できるようにタイトルも、工夫してみたいと、思っています。
ただし、この一新したブログでは「パル問題に関する投稿および中傷投稿」は、受け付けません。 

 パル問題のブログという意味では、あと数日で、実質、閉鎖という事になりますが、ブログが、一新されるまでの数日間は、従来通りの投稿を、受け付けます。短い期間ですが、言い足りないことは、この間に書き込んでおいてください。
 私個人への誹謗中傷であれば、出来るだけ削除は、しないように致しますが、
しかし、同じ投稿の中に、私以外の人への、根拠のない、誹謗中傷があった場合は躊躇なく削除致しますので、予めご了承ください。

後は、ML及び訴訟MLで、意見発表や情報交換をしてください。

 このブログも、管理者が、私でなければ、会員にとっては、さぞかしもっと、有意義なものになったであろうことは、想像に難くありませんが、もはや、事ここに至っては「たられば」の話をしても、詮無いことです。皆様には、諦めていただいて、お許しいただくほかはありません。
異論や、ご不満は、多々あることと思いますが、おゆるし下さい。

 一方、これまでに、私に理解を示してくださって、応援や励ましの言葉や、メールを寄せてくださった多くの会員の皆様には、最後になりましたが、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。その都度、勇気とやる気を頂く事が出来ました。
 地方都市に住む世間知らずな一職人でしかない私に、大きな眼を開かせてくれ、多くを学ばせてくれ、新しく、親しく付き合ってくださった多くの会員の方々に、出会えた事は、私にとって(巻き込まれてしまった)一連のパル騒動の中で、唯一の大きな救いとなりました。終わってしまえば、もう付き合っていただけないのかもしれませんが、この方々に心からの感謝を申し上げます。

 長くなってしまいましたが、パル問題の、ブログ更新記事としては、これを、最後とさせていただきます。長い間、ありがとうございました。

 一新する親睦ブログで、またお会いしましょう。       職人。

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-10 22:04:20
一新された楽しい旅のブログを大いに期待したいと思います。
職人さま、お疲れさま!そして、心から感謝申し上げます。
これからもお世話になりますが、どうぞよろしく。
返信する
寂しい限りです (バッタのおじさん)
2009-03-10 22:16:53
新協議会が解散され 今日また職人さんのブログが終了するという投稿を読み
灯かりが 一つずつきえていくような
大切な恋人を失ってしまうような
寂しさで一杯です
このブログで得た情報がなかったら 私も
きっと民事再生に賛成し 次のリゾートクラブに ただただ夢見ていたことでしょう
毎晩寝る前にMLとこのブログを読む事が
日課になっていましたので 寂しい限りです
この間の職人さんのご苦労に心より 
感謝いたします ありがとうございます
返信する
お疲れ様です。 (たるるーと☆)
2009-03-10 23:02:50
あっというまの一年でしたね。

職人さまのおかげで毎日楽しかったです。


これからもよろしくです。
返信する
.sʞuɐɥʇ ʎuɐɯ ( ɐuɐu)
2009-03-11 01:48:29
そうですか・・・1年2ケ月、長くもあり、短くもあり・・・でした。お骨折り御苦労さまでした。

この歳でブログを始めて経験させて頂きました。HNでの難しさ、相手の顔が見えない難しさ、流れに乗る難しさ・・・楽しくもあり、苦々しくもあり・・・自分の感情の意外性を楽しみました。

「いい旅情報」を期待しています。来週は雪山にこもり、眺望を楽しむ予定です。次は、笑顔でお会いしましょう!

返信する
.sʞuɐɥʇ ʎuɐɯ ( ɐuɐu)
2009-03-11 10:54:28
補足します。

新・協議会からの情報に、深く感謝申し上げます。パルの危うさは、料金改正・その後取消しの時に感じました。ですから、昨年1月には、躊躇無くネット施設にシフトしました。本能的に決断したのですが、新・協議会からの情報は、私の考えをさらに明確なものにしてくれました。本当にありがとう御座いました。


尚、下記の件は実行以来、問題は生じていません。
-------------------------------------------
個人情報の譲渡会員名簿からの削除を要請します。
・ 削除要請項目:「氏名・会員番号・郵便番号・住所・電話番号・メールアドレス・ファミリー会員氏名・個人銀行口座等全て」
-------------------------------------------

最後に新・協議会のHPは、消去することなくそのまま残されるよう希望いたします。同様の事件は、まだまだ発生すると思いますので、そのときに大いに参考になる貴重なHPであると確信しています。

               
返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-11 19:10:55
幹事会に関する疑惑投稿がすべて削除。
何故?
様々な個人の批判投稿は現存しているのに幹事会関連は削除されています。
やはり組織の体面ですか?
矛盾と疑惑が多かった幹事会、解散するのに職人さんは最後までそんなに体面を守りたいですか?
最後ぐらい疑惑を晴らして下さい。
返信する
ML幹事会の表裏 (Unknown)
2009-03-11 22:56:10
>幹事会に関する疑惑投稿がすべて削除。
何故?

何故って決まりきっているではないか。表の活動と裏の活動が違うから批判投稿はすべて削除する方針なのだ。
どこかの「民事再生を~の会」と基本的には同じ体質だよ。
ここのブログの管理者はML幹事会の幹事だから当然耳障りな文章は削除・削除で対処するのが常識なのだ。
幹事会とは表向き中立を謳って情報を収集しML会員に伝達することが「使命と役割」といっているが、裏では新協議会のスポークスマンと同じで中立でも何でもない組織である。
新協議会は最初からパル社に対して批判的かつ対峙している組織だから公式文章を読んでもはっきり民事再生案に反対していた組織と見分けがつくがML幹事会は最初に中立を謳ったから身動き取れなくなってしまったのだ。
なので、裏側では新協議会と一緒に行動を共にして違法性の高いNEXT研究会の立ち上げに協力していた訳だよ。
しかし、そんなことが会員に露見してしまうと中立でもなく平○事務所に訴えられる可能性が出てきたので裏側の活動を隠そうと必死になっているのが現状なのだ。

だから、ブログで幹事会批判が出ると火消しに必死になるわけだよ。お分かりかな!

まあ、職人もかなりの嘘つきと元幹事のN川氏も証言していたから間違いないだろう。
返信する
パル訴訟 関西説明会ご案内 (パル訴訟団)
2009-03-11 23:19:00
関西のパルアクティブ会員の皆様へ

パルアクティブ役員責任追及訴訟団

03/15(日):「パル訴訟 関西説明会」のご案内
当訴訟団の活動について関西の皆様方にご理解を深めて頂くために、下記の通り
「パル訴訟 関西説明会」  を開催いたします。
パル訴訟に関する最新情報を直接お伝えするとともに、皆様の疑問や質問、並びに団への要望など対して出来るだけお答えしたいと存じますので、是非ご出席賜りますようお願い申し上げます。     (問合せ先 :pal-kokuso-staff@mlist.ne.jp

1. 日時:03月15日(日)13:00受付開始、説明会13:30~17:00
2. 場所: 大阪市立中央会館:第1会議室
大阪市中央区島之内2-12-31   Tel:06-6211-0630
     地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」下車、徒歩6分(新大阪からですと地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅で長堀鶴見緑地線に乗り換えて1つめ)
3.内容  )訴訟団主旨
)経過報告及び最新情報
 )委任弁護士プロフィール
)訴訟団の組織及び規約の概要(質疑応答)
      )入団のお願い及び入団手続き(質疑応答)
      )個別相談
               (説明者:事務局担当幹事 中尾 敬)
4.参加費 : 1000円(会場費、郵送費に充当させていただきます。)
5.参加手続   ご出席の方はメールにより pal-kokuso-staff@mlist.ne.jp
宛に ”関西説明会申込” と明記し、★お名前、〒住所、TEL/FAX、会員種別、会員番号、メールアドレス★をご記入の上、お申込みください。(会場の席数の都合で申込先着40名までとさせて頂きます。)       
6.当日受付手続き  当日は、上記5.の申込メールのコピーをご持参いただき、会場受付にご提出下さい。
返信する
嘘も方便 (Unknown)
2009-03-11 23:26:41
職人さんは現職でもあるのに今まで会員の為に尽力を尽くしてくれました。
感謝しなさい!!ただ、人一倍幹事会思いで防衛本能が強いだけだと思います。
なので都合の悪い事は嘘をついてごまかすのではないでしょうか。
職人さんも人間です。
今までの文章で嘘と真の使い分けを出来る人柄や会長との接し方で人間性が分かるのでは。
でも、彼の嘘は信念の嘘だと思います。

返信する
大勝利 (元パル関係者)
2009-03-12 01:58:12
>何故って決まりきっているではないか。表の活動と裏の活動が違うから批判投稿はすべて削除する方針なのだ。

協議会も幹事会も大願成就出来ず残念で仕方がないだろう。
我々パル社&成立させる会の勝利である。

特にH野代表、貴殿は散々地下では協議会の活動を積極的に行って来た経緯から組織の中心人物でもあり、幹事会の代表でもあるが故に動けず悔しさも人一倍と察するが貴殿には感謝いたす。
なぜなら、中立を掲げた事で表立って会員を反対に誘導出来なくなった事は貴殿の最大の功績である。
ある意味貴殿が民事再生案を成立させた最大の功績者であるかも知れない。

一時は債権額で過半数を下回る可能性も出てきたが電話作戦で賛成票でも反対票でも投票してくれたことにより債権額が下回らず助かった。
ある意味、途中で棄権を呼びかけたでしゃばりな会員がいたが思ったほど棄権票が少なく本当に助かった。

いろいろと協議会はO元社員と組んで画策していたようだがすべて計画は途中で折れたようで残念である。
これからは善良な会員はアムス倶楽部を満喫していただき楽しいリゾートライフを送って頂きたい。

また今訴訟団なる組織が活動しているそうだが民事訴訟では到底S一族を追い詰めるのは難しい。
仮にもS会長が破産してしまえば民事訴訟では追及にも限界がある。
刑事訴訟も温泉上手の会員数十名が手を上げなければ警察は受理しても詐欺事件としてはなかなか動かないであろう。
噂では訴訟団内部でもいろいろ軋轢があり一枚岩ではないようだ。
今から権力争いではこの先数年掛かる訴訟も途中で空中分解するのではないか?
ここにもH野氏が関わっているそうだからから外野から観戦していると非常に面白い。
本当にある意味、S一族にとってはH野大明神・S会長を良い人と宣伝した職人大明神は会長にとっては様様ではないか。
心の中で「神様・仏様・H野様・職人様」とS会長は感謝を述べ両人の住まい方向に足を向けられない心境であろう。

賢い会員は訴訟などいう復讐は忘れ、無駄なお金と時間を浪費するよりその分各々が楽しい旅行を選んだ方が楽しくプラスと思う。
今回の訴訟は刑事告訴【十分な証拠と被害者人数を揃える前提】以外限りなく勝訴する可能性が少ない裁判である事を知らせ今日はお仕舞いにする。
返信する