葉月かおりの「自己満足」のブログ。

書く事で筆者の満足を満たすつれづれブログ。北海道日本ハムを大絶賛応援中。チームの行く末をゆる~く見守ります。

元書店員より、北海道の書籍入荷のこと。

2011-03-12 21:29:02 | Weblog
殆どのTVで地震情報がノンストップで流れているので
どういう状況かが分かるのですが…。
分かってくるにつれて、犠牲者の数も増えていっていますね…。

そして今は福島の原発がとんでもなく危ないとか…?
被害が最小限に食い止められるようになればいいですね。
そして正しい情報をきちんと知らせて欲しいと願うばかりです。

プロ野球オープン戦、明日も全試合中止になるとのこと。
佑ちゃん登板で緊急中継も何もないですね。この状況下では仕方ないことです。
ディズニーランドも当分は休園に入るそうですし…。

で。
本日書きたいのは、その地震の影響による北海道における書籍入荷のこと。
元書店員なのでアドバイス的なものを。

恐らく、あさって月曜日頃から書籍や雑誌の入荷がストップするのではと思われます。
東北地方の地震で、貨物を運ぶJR線が現在止まっているからです。
復旧…いつになるのかは分かりませんが。
もしかしたら今後は日本海側経由のJRやフェリー便を検討するかもしれませんね。
ただ、道内のJR線や津軽海峡線が止まってしまってはどうにもならないですが…。
そうなればフェリー便という事になるのでしょうか…?

いずれにしろ、月曜日から当分の間は書籍入荷が発売日よりもかなり遅くなるのは
間違いないかと思います。
自然災害での遅れとなりますので、お客さんは出来ればご了解いただきたいと。

自分が現役書店員だった頃、道内であった地震によって
交通網ががたがたになったことがありまして、その際も遅れがかなり発生しました。
店員としては「地震の影響で入荷が遅れております」とお客さんに説明したら
大抵の方は納得して下さいました。

ただ…今はいわゆる「モンスター」と呼ばれるお客もいるのではないかと…。
そういう人に限って難癖付けて「何とかしろ」と言いそうな予感なんですよねぇ。
こっちは意地悪で言ってる訳じゃないのに…。

状況が状況なだけに、出来れば事情を理解していただければと思います。
お客さんのご協力をお願いします。

んー…ま、今は私も本屋のお客さんの1人なんですけどね。
事情を知っているだけに、こういった自然災害での遅れというのは理解出来ます。

これ以上犠牲者が増えない事を祈るばかりですね…。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

なお、バナーが見られない方はこちら。
つれづれ」「北海道日本ハムファイターズ

地震もショックだったけど、先日応募した所から不採用通知が来たのにもショック。
また書類落ちだよ…書類選考って頑張れない!(泣)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震、やっぱり怖いですね…。 | トップ | 地震の影響が…。 »

Weblog」カテゴリの最新記事