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妄想置き場

不定期に思いついたネタ、使われる機会は訪れないであろうアイデアを
適当に書き連ねる場所です。

SW2.0ネタ 突破魔法とマルチアクション

2013-08-28 16:40:13 | 日記


《マルチアクション》で形状:突破の魔法は使うことは無理なのだろうか?
と思いつき、検証してみる。

PCが使用できる形状:突破の魔法は現在確認できる範囲では
【オフェンティック・ファイア】と【ヴェノムエスパーダ】のみ。(見落としない…はず)
(騎芸【トランプル】〆も突破だがここでは置いておく)


前提確認

《マルチアクション》
 1回の主動作で近接攻撃と魔法の行使両方を行える。
 近接攻撃、魔法どちらから行っても良い。

形状:突破(以降、突破魔法と表記)
 全力移動距離までの任意の地点(鷹の目不要)まで一直線に移動しつつ
 始点と終点、及び途上の巻き込みを喰らったキャラ全員に効果を及ぼす。
 移動妨害を受けない。途中に乱戦エリアあっても突破可能。
 事前移動不可。乱戦エリアの中にいて移動できない場合使用不可。
 使用後、行ったキャラは全力移動をしたものとする。(主動作使用できず、回避-4)


1:大前提として事前移動は無理。よって手番開始地点からそのまま行う必要がある。
  (【ミニマムリープ】を受けての移動は可能?)

2:近接攻撃→突破魔法は可能?
  不可。近接攻撃を仕掛けた時点で乱戦エリアが生まれる。
  突破魔法は乱戦エリア内からは使用できないとのことなので不発になる。

3:突破魔法(乱戦エリア外から)→近接攻撃は可能?
  微妙、たぶん無理かも。
  突破魔法は使用した時点で全力移動を行ったものとされる。
  その時点で主動作を行えなくなるため近接攻撃もすることができなくなる、はず。

2と3を考えるに、マルアク突破魔法は事実上不可という事になる。
しかし2に関しては下のものがあれば解決しそうな気がする。

戦闘特技《影走り》
 あらゆる状況で移動妨害を受けない。
 乱戦エリア内からでも離脱宣言を必要とせず移動できる。

形状:突破の記述を見るに、
「乱戦エリアから抜け出すための移動手段を持たない場合、乱戦エリア外の地点へ
 移動することができないため使用することができない」
というふうに解釈することができるため、《影走り》を持っていれば問題ないということになる。
※この辺りいろいろ議論されてるからこの解釈が間違っている可能性大いにあると思うけど。

問題は3。
これに関しては本当にこういう裁定になりそうだから公式にも聞くに聞けない…。
しかし個人的には戦場で間にいる雑魚共を蹴散らしながら
大将首の元まで一気に攻め上がりその勢いで切りかかる!
というロマンを捨てきれない。(影走りで攻撃でいいじゃんというツッコミはなし)


・突破魔法を使用したら全力移動したものとする
・全力移動したキャラは主動作が行えない

↑これがネックではあるんだけど、マルチアクションの説明では
“「近接攻撃」と「魔法行使」の2つの主動作を1回ずつ使用する”ではなく、
“1つの主動作の中で「近接攻撃」と「魔法行使」の両方を行う”って意味合いだと思うから
“マルアク突破魔法を行っている主動作の中であれば近接攻撃も使用可能”
って解釈をすることができる。
※もちろんこれに関しても反対意見いろいろあるかもしれないけど。

ただこれだけだと強力になりすぎるかもだから後の近接攻撃の命中なりダメージに
マイナス補正は必要かなー。

逆にファストアクションで主動作回数そのものが増えた場合、1回目の主動作で
突破魔法使ったら2回目の主動作は行えないっていうのは間違いない。



以上を踏まえて、マルアク突破魔法を使えるとしたらこうかなー


ハウスルール

形状:突破の魔法と《マルチアクション》について。

・近接攻撃→突破魔法の場合
 目印:術者が現在いる乱戦エリア内の任意の地点(キャラクター)の場合
  騎芸【チャージ】の説明に基づき行使不可。

 目印:術者が現在いる乱戦エリア外の任意の地点(キャラクター)の場合
  《影走り》等の移動妨害や離脱宣言を必要とせず乱戦エリア外に移動する
  手段を持っている場合にのみ、行使可能です。

・突破魔法→近接攻撃の場合
 突破魔法を使用後、そのまま近接攻撃可能です。
 術者が乱戦エリア内にいる場合からの突破魔法の行使は上記説明に準じます。
 ただし、近接攻撃の命中力とダメージに、
 「移動距離÷10(端数切り上げ)」のマイナス補正がそれぞれ入ります。



これくらいかな。補正値はバランス考えて変わるかもだけど。




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コメント受けて追記

あー《縮地》があったか。それは完全に見逃してたなー。
しかし《縮地》ってレンジャーLv15…ぶっちゃけここで言ってること抜きにしても性能的にどうなんだろう?
キャラメイク時に敏捷最低レベルのキャラになったとしても、LV15になるまでの成長具合と
レンジャーLv12の《韋駄天》合わせれば移動力20そこそこはいけるんだよな。
そうなるとGMが遠距離での撃ち合い合戦を好むタイプかそういう状況を頻繁に作り出してもらわない限り
縮地の出番ってほぼ訪れない…と思うんだけど;
てか訪れたとしても回避ペナは-4のまま…

「バカな! 50mの距離から一気に詰めてきて攻撃してきただと!?」
「英雄レベル(Lv15)なめんじゃねえ!」
「でもボディーがら空き(回避ペナ-4)ですよね?」
「あふん」

…うわあカッコつかねえ…。せめて回避ペナ-2に抑えるくらいの追加効果があれば…。

まあとにかく公式の範囲内でもマルアク突破は可能ってことですな。
しかしそれでも現実的に使うとなるとやはり《影走り》も必要になるだろうし……
スカウト9とレンジャー15に経験点割いてようやく使えるっても費用対効果が……むむむ;

SW2.0ネタ オリジナル特技・ミアキス用アイテム1つずつ

2013-08-28 00:03:41 | 日記
最近はニコ動で卓遊戯を見るのが日課。

自分も作ってみたいな。でも作るだけの根性があるわけねえ
と思いつつアイデアだけは膨らむ。

そんな中思いついたネタをとりあえず2つ。


戦闘特技

《防具研修/鎧》
前提:なし

自警の意識が強いとある街で身を守るための術として
一般の人々にも教えられている特技です。

この特技は戦闘特技の習得枠を取らずに習得できます。

カテゴリ「非金属鎧」「金属鎧」のAランク装備が使えるようになります。
また、1週間使用し続けた鎧を装備している場合、その防護点を+1します。
新しい鎧を装備する場合、装備を他の鎧に変更することなく1週間使用しなければ
この特技による防護点上昇効果は得られません。

《防具習熟A/非金属鎧or金属鎧》のいずれかを習得したとき、
この戦闘特技は自動的にそちらに置き換えられるものとします。

尚、Sランク以上の「非金属鎧」「金属鎧」を装備する場合、
対応する防具習熟Aを習得していないときの追加必要筋力、
及びペナルティがそのまま適応されます。




装飾品:首

〈ミアキスクロース〉
知名度:14

形状    :猫の顔型のペンダントトップがついたネックレス。
       瞳部分に猫目石が埋め込まれている。
装備可能部位:首
製作時期  :魔動機文明
概要    :ミアキス(人型)用の服に変化するネックレス。
       戦闘等の激しい行動にはあまり向いていない。

効果
これを装備した状態で[猫変化]によりミアキスが人型に変化したとき、
合言葉(装備者の考える任意の言葉)を唱えることで1日に合計1時間、
その形状を装備者の体型に合ったカンフードレス型のワンピース服に変化させます。

変化した服は防具としての機能は果たしません。
また、この服を着用したまま戦闘を行う場合、戦闘時間1ラウンド毎に
効果時間が10分経過したものとしてカウントされます。

ネックレスが服に変化している最中、他の装飾品を首につけることはできません。
変化した服は下のいずれかの条件が満たされた場合、
瞬時にその効力が消え元のネックレスへと戻ります。
一度ネックレスへと戻った場合、30分が経過しないと再びこの効果を使うことはできません。
1日の合計変化時間が過ぎた場合は、翌日になるまで使用不可です。

・1日の合計変化時間を過ぎる。
・装備者が猫の姿になる。
・変化した服を装備者から外す。
・変化した服が魔物の攻撃による腐食効果等(ブロブの「酸の身体」等)を受ける。
・装備者が他の金属or非金属鎧、衣服(下着含む)を身に着ける。
・装備者の意思で効果を解除するよう念じる。



↓削除。処理が複雑すぎる。

変化した服はカテゴリ〈非金属鎧〉のBランク防具として機能します。
その際、戦闘開始時にMPを1点消費する毎に防護点を+1することができます。(最大2点まで)
ただし、この防具を装備した状態で戦闘を行う場合、戦闘時間1ラウンド毎に
(戦闘時のこの防具の防護点+1)×10分、効果時間が経過したものとしてカウントされます。

〈ミアキスクロース〉
必要筋力:1 回避補正:- 防護点:0+戦闘開始時の消費MP点