ばん屋のブログ :: 晴天記

https://ban-ya.jp (宿のHP)

2月22日といえば「猫の日」

2020-02-22 11:17:29 | ばん屋

こんにちは( ´ω`)ノ

 

どんより通り雨が朝から激しい連休初日の湯平温泉・ばん屋です。

でも昼からは晴れだそうですよ。雨のち晴れ!わかりやすい天気ですね (・ω・;)

 



 

以前、台湾人作家の記した日本をテーマにしたドキュメンタリー本を読んだことがあります。

その中で著者は日本人というのはとにかく「」が好きな民族だ。とのこと。

ことわざ、文化、日本人に関わりのあるあちらこちらに登場してくるらしく外から目に付くらしいですよ。

 


 

さて皆さん。

ご承知の通り本日2月22日(土)猫の日です。

みんな大好き!お待ちかね、あの猫の日なのであります!

 

猫、ネコ、ねこ、、言っておりますが、残念ながら宿主は猫を飼ってはいません。

 

しかしながら当館にはシンボルとしている猫が数匹いましてその中の一匹がコレ。

 

我が県が誇る、大分県は臼杵市発祥の「赤猫」です。

上の写真はその赤猫をモチーフにした招き猫ですね。

 

実はうちの妻(女将)の実家が大分県臼杵市で、我々は毎年初詣は臼杵の福良天満宮にお邪魔しています。

そして毎年その福良天満宮の社務所でおみくじを買う際に目が合っていたこの赤猫招き猫

今年、ようやくばん屋にお招きいただいた訳なのです。

 

http://fukuragu.jp/wp/akaneko

 

ちなみに招き猫、左手で招いている猫は人を呼んでいるらしく逆に右手で招いているのはお金を呼んでいるらしいです。

 

さぁ~今日は猫の日。なんてたって猫の日!

近所の野良猫にもニッコリほほえんであげましょう!

 


 

【 Web Site 】

 http://www.syukuryoubanya.jp/

 

【 Twitter 】

 https://twitter.com/S_BANYA

 

【 Instagram 】

https://www.instagram.com/banya.wakaokami/

 

【 Facebook 】

 https://www.facebook.com/inn.banya

 

【 Youtube 】

https://www.youtube.com/channel/UCeuntpfcl3cRie20gVDrXTQ/

  

 【 flickr 】- フォトアルバム

 https://www.flickr.com/photos/ban-ya_inn/

  

湯布院・湯平方面へのご旅行の際には是非とも当館をご利用ください。

お二人様の温泉旅行の演出を少しでもお手伝いできればと切に思っております!

そんなお二人旅行を応援するばん屋でございます。

お二人でご旅行を考えてらっしゃるのならぜひ当館をご活用ください(^^)b



最新の画像もっと見る

コメントを投稿