SWORD中央ラボ分室

『アストロミゼット』HPブログ出張版
自企画の紹介が主ですが「小サイズ可動フィギュア」の可能性も広く研究しています。

【ミキシングビル道】ミキシングビルドで世界を広げよう!

2007-01-15 04:56:51 | Mixing-build
フィギュアで遊んでいるとそのうち商品だけに飽き足らず、色々小道具とか装備品とか、時にはもっと大型のアイテムが欲しくなる時も出てくると思います。ましてやここで扱っているミゼットを含めた小型サイズのフィギュアは単体が小さいのでその世界観を周辺アイテムにまで拡張することも容易にできます。
そういう周辺アイテムが欲しい場合、もちろんメーカー等の作り手側にその制作・販売を求めるのがごく当然のことと思いますが、その要望は必ずしも叶えられるものとは限らず(昨今の大手メーカー場合最初から「出さない」方針で作られることもままありますし)、また出るなら出るで、人の感性は十人十色、100%の希望通りの内容とクオリティーで出ることもまず無いのが普通です。

そうした状況で、中には「欲しいものは自分で作っちゃおう」と考える人が出てきます。
「アストロミゼット」の世界観ではそうした人たちがオフィシャルの意向にのみとらわれず、自由に自分たちのワールドを広げられるようその設定から許容できるように作ってあります。腕に覚えのある方は是非とも挑戦してみて下さい。





…と、ここまではこれまでも書いてきたことですが、「さぁ、作れ」ったって、なかなか0から作るなんて無理ですよね?
それに「テクのある奴が偉い」的な敷居の高さも決して本意ではありません(ただし、能力を持っている人は相応の評価を受けるべき…とは考えます)。
まぁ、個人で楽しむのにその技術力なんて関係ないわけですし、基本的にはその結果なんか気にせず楽にやって頂きたいわけなのです。大切なのは「とりあえず手を動かしてみること」、理屈や技術論はそれから。

で、手軽に且つ、効果的に自分のオリジナルメカニックを作ってしまう手段としてこれまでも「ミキシングビルド」…つまり市販の商品部品を流用しての工作を推奨してきたわけですが、これからこの場においてその手法の紹介や提案をしてゆきたいな…なんて考えております。

なお、私本人も決してプロモデラーのような技術力は持ち合わせておりません。従って時には「何だこりゃ?!」と思われるような珍妙な作例も数多く登場することと思いますが、その点はご容赦願いたく思います。
「この程度の腕の奴でも臆面も無く講釈たれてるんだ」程度に感じていただければ、むしろ幸い…ということで。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【イラスト】『アストロミゼ... | トップ | 【フォトストーリー】妖精型... »
最新の画像もっと見る

Mixing-build」カテゴリの最新記事