SWORD中央ラボ分室

『アストロミゼット』HPブログ出張版
自企画の紹介が主ですが「小サイズ可動フィギュア」の可能性も広く研究しています。

【雑記】ジグ

2009-11-19 01:10:38 | Memorandum
ジグ…【Jig】と表記し、漢字では「治具」とあてる。語源は英語であるのだそうな…。

基本的には下手ッぴぃなものですから、こういう工作を補助する道具を作業に際して予め作っておかないとかなりの確率で失敗してしまいます。
…とは言ってもね、このジグを作るのも結局二度手間には違いないわけであり、また一つの作業のためだけに作られたジグは他の作業に対してつぶしが利かないため、かなりの予備労力を費やすことになります。
実際作る部品よりもプラ板消費するのも何だかな…とか思いますしね。

まぁ自分の技術が上がればそんな余計な労力をかけずとも済むわけですが…。

最近は再利用なども考えつつ、また別の素材を使うことで経済的且つ作業効率の良いジグ作りも出来るようになりつつあるので(技術力が上がっているわけではないのが情けない限りですが…)、以前よりは無駄が少なく作業を進められているとは思うのです。











人目に触れない部分で、実際に製作している部品の2倍、3倍の工作が行われていると、知っていただけると有難いかと…。

…こういう活動している人って、大なり小なりみんなこういう苦労と努力をしているんですよね?俺だけが不器用なわけじゃないですよね…?(←ちょっと不安になった)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【開発記録】作業メカ(仮称)... | トップ | 【開発記録】作業メカ(仮称)... »
最新の画像もっと見る

Memorandum」カテゴリの最新記事