見出し画像

バドミントンクラブSwitch(BC.Switch) 小、中学生の新クラブメンバー募集中!

インハイ閉幕

こんにちは時田です

昨日で高校生最大の大会であるインターハイが終わりました

今年もたくさんのドラマがあったわけですが時代が少し変わって来たことが

はっきりとした大会であったのではないでしょうか

10数年前くらいからでしょうか中学校に上がる段階で地元を離れ中高一貫の

バドミントン強豪校へ越境する子が増え始め高校もその流れで中学校で強かった

学校が高校でも強くややしばらく一部の高校しか優勝しないといった状態が

続いていたわけですがそのパワーバランスが崩れてきたのかなと思います

その兆しが去年の選抜で女子団体で初優勝するところがでてきて少し分散され

始めたのかなと感じていましたが今年は男子でも初優勝校がでました

それも小中とずっとナショナルに入り続けているエリート集団とかではなく

全国上位経験者はほとんどいなく全国未経験の子もいるような子達を

全国トップまであげた指導力には感服します

どのチームよりもフィジカルは一段上でしたし何よりここ数年でその学校が

積み上げてきた実績により本気でトップを取りに来ているのを感じました

もちろんその積み重ねの時間はありますが近年諦めではありませんが

また同じところが優勝を争うんでしょといった雰囲気は多くの人が感じて

いるところだと思います

それが今回間違いなく日本一のチームだなと思えるくらいの仕上がりを

見せてきたあの高校は本当によく練習をしてきたのだと思います

決して強い実業団がある県ではないので本当に高校生たちの本気度と

いうか覚悟がプレーからも伝わってきました

北海道勢も今年は個人一人ベスト8に入ったのみで団体戦もなかなか

振るわずといったところでしたがやっぱり覚悟が必要になってくる

時代なのかなと思います

ただ逆に今がどこにでもチャンスがある時代に変わってきているので

新しく上位に食い込んでいけるところも増えてくるかもしれません

何とか今後北海道勢もそこへ食い込んでいける事を願っています

道産子たちよ頑張れ!!




Switchでは小中学生を中心に仲間を募集しています!

連絡先はホームページにメールアドレスが載っていますので

見学からでも体験でも結構なのでお気軽にご連絡ください!

現在の活動予定

月曜、水曜、金曜日 19時15分~21時30分 
白石区、豊平区、清田区の学校開放を使用
土曜日、福住小学校で19時~21時30分となっております🏸
バドミントンクラブ switch / home
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Switch」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事