見出し画像

バドミントンクラブSwitch(BC.Switch) 小、中学生の新クラブメンバー募集中!

歩行禅

こんにちは時田です

本日のブログは昨日の日記のようなもので写真や文字もやたら多くなりますので

見づらいかもしれませんがご了承願います🙇

連日気持ちいい日々が続いている札幌ですが昨日の休みも晴天だったので

ランニング日和ではあったものの前回ランニング後の背中と胸の痛みが

あったこともあり昨日はウオーキングにしてみました

ただ普通に散歩ではせっかくの天気も時間ももったいないという事で

目標を決めて歩くことに😤

距離は往復10キロを二時間半以内で歩く!

という事で娘を送り出し帰りに買い物を済ませスタート


音楽を聴きながらまず気分よく歩きます😄

そしてもう一つ気を付けながら歩こうと思ってたことは姿勢と歩き方

いつも患者さんに指導をしている歩き方を自分でも長い距離で体現できるよう

意識しながら歩きます

骨盤を少し前傾させまっすぐかかとから入りふくらはぎとハムストリングスを

使いながら前に進んでいく

日本人の多くは骨格の関係もありますがほぼ前側の筋肉を使いながら歩きます

そして足が上がらなくなってくるとひきずるように歩いてしまったり膝などを

痛めていくのですが後ろ側の筋肉を使い前に進んでいくとスピードも

違いますし運動性がかなり上がります

結果として血圧などにもいい作用を施されるのですがせっかく歩くなら

効果的な方が良いですよね😊

長い距離を悪い歩き方をするなら短い距離を良い歩き方をした方が

効果は良いと思いますので気になった方はやってみてください

さて気持ちよく歩いていたところ一つの難所があります

18丁目のルーシーの手前辺りでカラスの襲撃にあいました🐦

この時期のサイクリングロードはひなが生まれる時期でもあるので

よくあるのですが結構しつこく威嚇や追跡をされましたね😭

子を守りたい思いはカラスも人間も同じですから致し方ないですけどね

その後はまた気持ちよく進んでいきとても自分の中で好きな場所を見つけました!





虹の橋という北星学園大学の手前位にある橋ですがここからの景色が

遠くに山も見えいいのですがそれよりもこの橋から見る雲がとても

好きになりましたね😊

天気がいいと本当に気持ちのいい空が広がり雲がまたアートとして

の存在感を醸し出し何とも言えない気持ちよさです😊

少し疲れていたところで気持ちのエネルギーチャージをし目的地である

上野幌公園に到着しました


約五キロを一時間くらいで歩いてきてふと思い出したことがあります

もう15年前くらいになりますが今は仙台の秋保でお寺を構えてらっしゃいます

塩沼亮潤大阿闍梨の本を読んだことを思い出しました

大阿闍梨とは大峰千日回峰行を達成された者にしか与えられない称号で

大峰千日回峰行とは奈良県吉野山の金峯山寺蔵王堂から山上ヶ岳の

大峯山寺山上蔵王堂までの往復48㎞、高低差1300mの山道を雪で山が

閉ざされる期間を除いて足かけ9年にわたり1000日間歩き続ける行のことを

言いこの行を達成されたのはお二人しかいません

しかも一度始めたら辞めることは出来ず辞める時それすなわち【死】を

意味し腰に短刀を携えもし辞める時はその短刀で自害することになります

ただでさえ命がけの苦行ではありますが引き返すことが出来ない

という意味では究極の修行ではないでしょうか

その亮潤和尚が歩行禅という本をお出しになりそういった新しい禅を

提唱されています

帰り道はそれを思い出したこともあり音楽は聴かず禅を意識しながら

そして心地よさを感じながら帰ってきました

足は結構いたかったのですがそれはそれで気持ちいいものです(笑)

ただ昨日はこれで終わりではなく娘が帰ってきてからの

「どっか行きたい」攻撃が始まります(笑)

天気も良いしどこか水のある場所がいいなと思ったので人があまり

いなさそうな道の駅花ロード恵庭隣の漁川へ



ここでも少しだけ散歩(笑)

痛い足にむち打ち歩いてると娘は坂道ダッシュすると🤣

運動後はダカラで水分補給と😄


またここでの景色や空が綺麗で色々な意味でとてもエネルギーに満ち溢れた

一日となりましたとさ😌

早くこのエネルギーバドミントン指導にも使いたい🤣


Switchでは小中学生を中心に仲間を募集しています!

連絡先はホームページにメールアドレスが載っていますので

見学からでも体験でも結構なのでお気軽にご連絡ください!
https://www.switch-badminton.com/html/home.html
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事