見出し画像

バドミントンクラブSwitch(BC.Switch) 小、中学生の新クラブメンバー募集中!

目的と目標の違い

こんにちは時田です。

今日の札幌は快晴で雲一つない気持ちのいい天気です☼

今朝、娘の幼稚園最後のバス停までの送り出しをしてきました

毎日このアンパンマン号との戦いでしたが(時間的に)この三年間は色々あったけどいい思い出です(^^)

さて今回は目的と目標について書いてみようと思います

バドミントンに限らずよく目標を立てようノートに書こう書初めにして飾ろう
みたいなことはよく聞くと思いますしやっている子は多いでしょう

で、その目標って達成できてる?「とりあえず決めとくか」程度になっているのでは?

そこで大切なのが目的と目標の違いです。【的と標
ターゲットとなる的があるから標をセットできる
ただ目標だけを立てている人は何にその標をセットしているのか
この辺りが抜けているとモチベーションが続かない、辛いことは嫌だ
それやる意味あるの?という事になってしまいます

この状態だと一生懸命に練習していても中々効果が出なかったり
自分が求める結果が得られないことでネガティブな感情が出てしまい
その思考が強くなればネガティブループに陥ってしまいます。

昔の私がそうでした…自他共に認めるMrネガティブでした…
本当にすいませんでした…… いかん、昔のネガティブループが(^-^;

という事でまず大切なのが【目的】をしっかり決める事なんです

今のジュニアバドミントンの環境はとてもいいです
道具も良いし指導する人もたくさんいますからいろんな材料がそろいます

料理で例えるならば良い食材や調理する道具は沢山そろっている
でも肝心な何を食べたいのかという目的が分からないという子は
結構多いと思います。環境が良すぎるためにそうなってしまっている子も

まず決めるのは自分は何を食べたいの?ただ美味しい物?体力をつける物?
筋肉をつける物?美容にいい物???その目的がはっきりして自分の
今持っている食材や器具を使って調理という表現をしていくと求める結果が
得やすくなると思いますし例え上手くいかなかったとしても
次のトライがしやすくなると思います
そういった中でのトライ&エラーはより早くたくさん経験すると
いいでしょう
その経験は財産です

Switchではその辺りを心の専門家であるスぺちゃんにも手伝ってもらい
子供達の可能性を拡げていければと思っています

ご興味のある方は見学、体験からでも結構なのでホームページにメールアドレスが
掲載されていますのでお気軽にお問合せ下さい


https://www.switch-badminton.com/html/home.html
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Switch」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事