Step forward one step!

Rialization of the Dream....

数学脳

2010-10-24 11:59:19 | 生活

x=a+b
y=300a+600b  のとき
aの値が 
  a=600x-y / 300 
            の式で求められることを証明しなさい。


b=x-a   とし、yの式に当てはめる

     y=300a+600b
300a=y-600b
       =y-600(x-a)
       =y-600x+600a

(移項)
 y-600x=600a-300a
           =300a     したがって a=y-600x / 300  となる。


突然ですが・・・、
いつも お仕事で こんな感じの計算を使っています。
これって 鶴亀算 なのですけれど・・・、
これを 理数系の息子に 身近な言葉で問題にして出したら
けっこう 戸惑っていた^^;
中学お受験の算数試験にも出てくるんですよ~
         理系志望なのに・・・大丈夫かなぁ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文系 (たまゆし)
2010-10-24 21:53:39
うちの子ももちろん解けませんでした。
ってか、式を見ただけで『オレ文系だから解けないも~ん』だって。
最初から諦めモード。いくら文系でも、少しは解く努力をしてほしかったわ(-_-#)
返信する
たまゆしさん☆ (mom)
2010-10-25 19:33:51
こんばんは~

日常の意外なところで 数式って使われているんですよね^^;
じつは・・・、私が数学好きなので 息子を試して見たんです
この問題も 生活の中の身近なものごとを計算する時に使うのですけれど、
いざ! 数式にしてみると 難しそうに見えるんですよね
数学の問題はトリックのようなものだから
本当は案外簡単なのです

返信する

コメントを投稿