すさんの日記

暇な日にまとめ書きが多いけどね~~笑

ルクルーゼで カレーを作りましょう笑

2005-02-05 18:53:41 | たまには作ります。すさんお料理
すさんの カレーレシピ
和風ドライカレー

野菜が沢山食べれます 肉みそにもなりますよ

合びき肉200グラム
なす3本
ごぼう半分
にんじん 1本

ごぼうの掃除めんどーだぜ にゃろめーと言う方は
金平用のカットごぼうを購入がお勧め
にんじんも一緒に入ってたら
優勝!!
みじん切りで使いましょう

椎茸 3個
ねぎ 1本
しょうが 大さじ2
サラダ油 大さじ1

カレー粉 大さじ2分の1
赤みそ 50グラム
しょうゆ 酒 大さじ1
砂糖大さじ2
だし汁(顆粒 のだしの素 お湯でといたものでおけー)3分の2カップ

辛いのがすきな場合は 赤唐辛子 
入れるといいです。
小さじ1、5ぐらいでもわりとすさんは 辛いです笑 


作り方
野菜はなす以外 みじん切りです。
なすは 5ミリ角ぐらい 少し大きくてもおけー
水にごぼう、なすさらしてあくぬきます

なべに 油 しょうが いれます
ねぎ炒めます。
しばらくいためてかおりがしたら
ごぼう にんじんいれます
なす しいたけもいれます。

野菜が多いので 炒めるのに 時間かかりますが
野菜がしんなりするまで ある程度かさがなくなるまで
いためます。

ひき肉を入れます。色変わるまで いためます
カレー粉 赤みそ だし、砂糖 しょうゆ お酒
いれます。

水分が完全にとぶまで煮詰めます。
時々かきまぜて ごげないようにがんばります。

できあがりです。

茹でた枝豆を加えてもおいしいです。

すさんは 安かったかいわれでごまかしました笑


最新の画像もっと見る