見出し画像

ある晴れた日の・・・

1周まわってColdplay、チャイわらび餅、エアコン熱中症

こんにちは🌻

お盆もあと1日

京都の大文字(山)が悪戯されたそうですが
在関西時代は一応、京都:大文字、祇園祭などは見に行ったかな
※同僚(早逝/妻子2遺し)が祇園の町家に住んでる大家だったから、そこから巡回した。同僚の縁戚は早逝が多かった

特に先生(弁護士で事務所トップ)が亡くなった年の送り火は、かなり移動に詳しい(別の)同僚がいて駆け足で3つくらい見て回った記憶がある
【大】【妙】【法】
あと、左大文字、舟形、鳥居?
あれ?五山送り火じゃないじゃん?

大文字🏔️山に登ると他の送り火が全部見えるとか?いつからか登山禁止になったらしいけど
※【京都】母が京都出身、父は本家が京都という長い縁

東日本大震災の年は被災地の松を燃やす話が出て受け入れたけど、やはり放射能セシウムが検出されてやめたとwikiに載っていた

東北以外の関東圏にも多大な影響は出たんだろうなぁと、☢️被爆の恐ろしさを考えることはある。

チェルノブイリが発表しているように、50年100年単位の話

そんな、人類が制御不能なものを手中に握っていること自体が恐ろしい

フクシマ(原子力発電所)、国債、年金問題、、、他にも?
多くの課題を次世代に押し付けて、先送りだよねぇ?

おっとm(__)mスミマセン寄り道

設定31℃!
先日亡くなった高齢者が、エアコンは一晩中つけていたけど、設定が31℃で、熱中症で亡くなって発見されたらしい。
それ、暖房より高い設定では?

私もさっきまで我慢したけど、30.5℃になったからエアコンをOnにした。我慢比べじゃないんだから!普通はセンサーが28℃位でバシッと目が覚める😓

寝るも(熱中症)地獄、外に出るも(コロナ)地獄か!?

エアコンももう少しAIを搭載して賢くなって貰わないと?かな?え?今のはもっと進んでいる??😓


タイトル、後ろから拾っていますが

わらび餅の配合を100:100:400と覚えはしたけど
砂糖の100は半分で良いかな、と。

砂糖は"(サトウキビ)きび"砂糖があるにはあるが、コーヒーショップで使わず持ち帰ったシュガー・スティックが腐るほどあるので(腐らないが)、それを使った
チリツモで貯まっていく。

抹茶の代わりに《チャイ》を少量入れてみたら、これが意外と香りも味もよく、味見してもらったら《ういろう》みたいとグッドな感想✌️


最後の《コールドプレイ》は、有名なバンドだ
というか、全く関心がなかったので知らずにいたが、実は、気に入って聴いていたという!

最近、女優グゥネス・バルトロウの前夫がクリス・マーティンという記事を何かの流れで読んで"ふ~ん?"くらいにしか気に止めていなかったのだが

aviciiの遺作【TIM】の中の《Heaven》が2015年くらいには完成していたけど、世には出ていなかったと知った、そりゃそうかな?みたいな歌詞

それを歌っているのがクリス・マーティンだということをつい最近知ったわけ💦

取り説を読まない、解説は読まない、いかに勘で生きているか?

《Heaven》は気に入っていたし、亡くなった後のTribute LIVEとか、Youtubeなどは今も聴くけど、ぐるぐるまわって、やっとピタッと填まった感じかな?

どうでもいい人には、どうでもいいことなのです、はいm(__)m

下記は、Mix Version
この時のティムに自殺を予期させる姿は微塵も無さそうだけど!?

ダンスMusicだし、EDMなので視聴ご注意!
(合わない人には合わない!?)


下記が《Heaven》文字(歌詞)だけの画面で
他にもっと良いのがあるはず
クリス・マーティンは、どこかで探してね!

これまで何故か顔と声が一致しなかったなぁー、私は




下記は、歌詞の和訳が載っているブログ



お疲れさまでしたm(__)m

最近、ジャニスの"The Rose"とか、亡くなった人の曲をわりと聴く、お盆だけに?

そう言えば、インターFMでエーミーAmy Winehouse特集をやっていたわ

そもそもクラシックは故人の曲ばかりな訳だけど

私のウォークマン・プレイリストは故人が増えたな、avicii、Amyとか?

クラプトン、スプリングスティーンは長生きしてね!?

日本の大御所も、加藤和彦さん、かまやつさんは早くにあっち側に行ったけど、拓郎、財津さん、小田氏、泉谷氏、、、フォーク人は高齢化してきたなぁ、、、

青春の影、サボテンの花、、、よく聴くわ♪切ない、、、🤧







よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事