見出し画像

ある晴れた日の・・・

もぐらの狂乱!?

こんにちは☔

時折やんだり強めに降り出したりの繰り返し、肌寒いですがヒートテックのお陰で耐え忍ぶことができています。

障子を開けて外を見たら、ギョギョギョ(@_@)



遠目からでも目視できました!
もぐら、とうとう狂ったか?の行跡。

top画像は隣家のサザンカの下。延々と端っこから2~30メートルは掘っている。
それは数日前なので表面が乾いている。

今朝のはまだ新しい。

どこぞの熊や猪も餌場探しに必死かもしれないけど、モグラも!?
このもぐら群生は被害甚大ですわ。

モグラから見たら人間こそが闖入者!?

昨日は育苗中のニンニクが根こそぎ。
今日は、これ玉葱なんス。マルチがこんもりしているのも掘り跡で盛り上がっているから。



↑これですわ。
(畝の不出来とブサイクなことは目をつぶってください🙏)

防止用のソーラー式杭(音と振動)をあざ笑うかのように真横を何箇所も掘っていっています。どの杭まわりも全滅です。

カプサイシンを塗ったスティック(土に還る)にしてみようかな?無駄かも。

東京にいるとき、まさかモグラで悩むなんて!思いもしなかった😭
田舎あるあるデスかね?
熊とかいないですけどね。

広島は犬散歩で猪が直ぐ傍にいるのを体感しました。住宅街ですよ、普通の。旦那は散歩で正面から顔を突き合わせ遭遇したことがあります。
そうそう!狐も蛇も散歩で遭遇しましたが、狸が轢かれていたことがあったのでした。

当地は雉が轢かれていたり、大蛇、ハクビシン、、、と猫は頻繁。

あと、週一で防災無線は高齢者の行方不明連絡。80~90代が多いかな。
デイケアや老健も多いからでしょうか?いや、個人宅かな。
今日もまた1件、今週は二人目かな。

個人宅といえば、個人タクシー、、、免許返納は良いとしても、足はどうするんですかね?乗り合いタクシーやオンデマンドバスみたいなのはありますけどね。年寄りは引き籠もれと?!



柵のスグソバにも掘り跡。アスファルト下を潜って、お向かいと行き来していますよ(-_-;)



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事