見出し画像

ある晴れた日の・・・

豚角煮が美味しかったー

こんにちは🐷

※久々にハンドマッサージャーや電気温感刮痧(かっさ)使用。血流停滞気味。

これまでも何回か作っていましたが、当地に来て初めてで、改めて豚肉と鶏肉は美味しいと実感(牛肉はそれなり)。あと米、野菜、果物ね(魚はそれなり海辺の町に行けば美味しい)


角煮は電気圧力鍋に《角煮》ボタンがあるくらい得意料理らしい。
時間は55分。その後、煮詰めるからもう少しかかるけど

昨日はメインでなく作り置きくらいのスタンス。食事終わりくらいに試食。大根は高いから買っていなくて、冷蔵庫の厚揚げを入れて煮詰めたら、これがまた相性が良かった。

ヘビーローテーションになるかな?塩分は気になるところネ!?

昨日はキング•オブ•コント•••で大いに笑わせてもらった。
《笑いの効用》は凄いらしい。
コロナ禍で笑いが減っているらしい。
メンタルヘルス、心疾患その他、多方面に良いことづくめらしい。
※個人的にはトリオのあの組は良かったかな。

X(旧twitter)には良いことが沢山流れてくる。"いいね"しておかないと同じ記事を探すのは至難。

そう言えば東京芸大ピアノ科入試課題曲からショパンのエチュードが消えてスクリャービンとドビュッシーになっていたと書いていた人がいた。
時代は変わるということか!?

音楽に関して欧州、特にロシア系は雄大で郷愁を感じさせるものがあるのは、太古、DNAに刷り込まれた何かがあるとか??←はぁ!?

元を辿れば人間皆同じ、ルーツは違えど原始その昔一緒じゃん!?
なんでこうあっちもこっちも争いが絶えないかねぇ?
丸でターミネーターの未来都市がそこまで迫ってくる勢いだ。
人間て愚か!?と言ってしまえば終わってしまう、、、

とにかく、リヒテルとかその昔から巨匠ピアニストはいたよね。国籍の記憶は定かではないけど。
加えてブーニン、シフ、マリア•ピリス、、、とか、最近はランランを聴いているかな。前にCD買ってた。
ワイセンベルク、ホロヴィッツ、アシュケナージは私の中では別格だけど

生で聴いたワイセンベルク、エッシェンバッハ、ウィルヘルム•ケンプ、イングリッド•ヘブラーなどは別格のまた別枠😥

クラシックギター独演やオーケストラ、フルートのサロン•コンサートとか昔は行ったけど、やっぱピアノに尽きるのかなぁ、、、と(あくまで個人の感想)


え~と、何だっけ?
そう!ロシアね。水泳界だってズルしなきゃすごい選手がわんさかいるのにネ、アーティスティックも。
隣人(国)と兄弟は選べないとか言うけど、亡命はありきなのかなぁーー!?←へっ!?

また大脱線だ🙏

《付録》
昨日、庭にいたら師匠が、柿をもって現れた。
山ガールなので帰りに農家で直接買ってくるらしい。

会話終わりに「お手を止めまして•••」🙇と言われたけど、大したことはしてない。

冷蔵庫で冬越えさせてたラベンダーの種、逡巡のかすみ草、それに大根の種を←遅いから☓かも、種まき(連結ポット)中だった。

あと苦土石灰撒いて耕したり、化成肥料を追加して土壌待ちやら緑肥を植えて改良中やら、、、なのにモグラの堀りあとが穴やらレール状やら凄いの!!

丸でソーラー撃退器をあざ笑うか怒って攻撃するかのような広範囲の破壊行為よ😭
人間は無力だよねぇ!?




よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Eats 食/お店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事