見出し画像

ある晴れた日の・・・

いちおう聞くでしょ?!

こんにちは📕

某書店でのこと
縦列で並んでレジ待ち。
気が利く女性スタッフは手を上げて合図(こちらへ、どうぞ!)

先客が一人、また一人支払いが終わる。
後方の総括的女性がリリッリン📢と何か音を出した。

レジ待ち行列が増えて、「誰か、ヘルプに来いよ!」なのかと思ったら

一人の客対応が終わった男性スタッフがレジを閉じた、、、(終了タイムだったのか)一分後に戻るんだけど。

閉めたから行きそびれ、手前のレジ前で対面して立つ。
そこも先客が帰ったあと

スタッフが無愛想に
ス「お待ち下さい...」😴
まだ呼んどらんてか?
何やらレシートを点検中

(待ちますがな....)私、と無言吹き出しだけ。カウンターに本を置く

作業でうつむいている女性に
私「○○ポイント使えますか」

ス「使えますよ」🙁

本を手に取り
ス「カバーをかけるか、袋に入れますか?」

私「結構です」

ス「ポイントを見ますから機械にカードを通してください、、、○○ポイントですね、いくら使いますか」

私「○○○使います。プレミアム〇〇商品券は使えますか」

ス「(胸の前で両手をクロス)使えません🙅」

私「PayPayで払えますか」

ス「💢ここに書いてある通り🤬交通系ICしか使えません!!!」←ずっと仏頂面•愛想なし

私「じゃ交通系ICでお願いします」

ス「それでは差し引き2,100円になります」

ピピッ!精算📚

ス「今のポイントをつけますから、もう一度出してください」

操作終了後、レシート2枚を頂く。

「ありがとうございます」と言った(聞いた)印象は無かったな、気のせいか?

ま、ね、、、そりゃいろんなマーク、支払い方法が各店には貼ってありますよ。

でも、口頭で確認して何が悪い?面倒なんかーい!仕事のうちやろ?それも。

書店に行く前に"西友楽天"スーパーのセルフレジを使っていますし、メチャメチャ支払い選択肢が多くても、ちゃんと見ていますわよ、ホホホ^^;

そこは最初に楽天ポイントカードかスマホ内ポイカをピピッとセンサーに読み込ませて、会計スタート。
センサー鈍め^^;

値上げラッシュで全体的に値上がったのかな?
オーケーと比較するから手が出なくて、どこにもなかったブルドック中濃ソースのスマートサイズを購入。


話を戻す。

書店立地はアトレ内だからポイトは使えると思ったよ。だから1冊3,000円オーバーの本を買ったのさ。

ペイペイを聞いたのは念のためさ!

その前のこと、同じビル内で大好きな焼き鳥テイクアウト。
交通系ICカードしか使えないと思ったら、バーコード決済はこちらという機器がすぐ横にあったのよ。後の祭り。

ペイペイだってスマホを出すだけでOKな店もあれば、QRコードを自分で読み込んで手入力で金額入れて、レジに見せるとか、いろいろ店によって違うじゃん!?

他の本屋はhontoカードや書店独自の会員カードなどを提示したり、色々じゃん!?

ここに書いてあるように」の一言は「オイ!読めよ!」みたいだから、いらないんじゃね?

私の顔に書いているように、、、は、何か読み取った?
お互い様じゃん←はぁ!?

同日、某ショッピングセンターでは、
5%クーポンがスマホに出ていて提示。

私「(わずか)これだけでもクーポン使えます?」

ス「はい。芳香剤は15%引きクーポンも使えますけど、どうされますか?」

私「わわわわぁー使います✌」
←(○友で1個既に買ってしまい、損したな^^;)

てか、、、その(5%+15%)クーポンでめちゃめちゃ安くなったんですけどぉ!?一日中有効なのでもっと買えば良かった(^_^;)

ま、そういうこと(笑)

でもねぇ、最近は人手不足だし接客業は貴重な人材なんですってね。

気に入らない客はシカトしてSNSで愚痴ってもいいんだよ?←(あかんけど)

だんだん日本も共産主義(国家)化していくのかねぇ、、、?

マックがロシア(旧ソ連)で1号店が開店したとき、笑顔が見たくて行列できたって、物を買って笑顔を返されるって、、、話題になったっけ!?
※ウロ戦でロシアから撤退してすっかり名前も味も?変わったらしいけど^^;


しかし、私もタメ口をきかれるようじゃヤキがまわったな(涙)

やっぱ本はネットでポチろ✌

そんで、何をこ(買)うたん?
IT系じゃ、、、懲りないねぇ、、、(-_-;)


最後までお読みくださり🙇‍♀多謝🙏




【参考&備忘】
ベアミネラル以外は全然知らないコスメブランドだった^^;

時短メイク(ゲスト:飯田圭織さん)
メイク: by 小田切ヒロ



過去のインスタ時短メイク歴(週一かな)を相当見たけど、今回は時短にしては、まぁまぁ仕上がりは良かった方では?

アイブロウがつきにくいのは、油分とか皮脂が原因だって!なので眉を描く前に白色フェイスパウダーとな。
勉強になりました!m(_ _)m

※ポップアップも他チャンネルスッキリも終わるらしいけど。

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Free Topics その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事