見出し画像

ある晴れた日の・・・

風速10m予想、など。

こんにちは🍠

お天気アプリが、このあと深夜に7→8→10mの風を予想していて軽く想像できない。
日頃3~4m予報でも相当吹き荒れる沿岸部。

竿2段式、足元がセメントタイプの、見た目は頑丈そうな物干しポールが何度倒れたことか(汗)近所で土中に埋め込んでいるお宅あり。

🍆とオクラの仕舞いをしていろいろ撤収と防風ネットをコキアやコスモスに施行。
紐を結わえて束ねたコスモス。
整えやら片付けやらしていたら午後2時前で、朝から何も食べずに表に出ていたから室内に入ったらめまい(-_-;)

【余談】
めまい症は若い頃はしょっちゅうで天井が回りだすと嘔吐を堪えるのが精一杯。

最後に記憶しているのは広島時代で(若くないやん?)、紙屋町→元天満屋あたりの中心街だったからフラフラになりながらコーヒーショップで収まるのをひたすら待った。

ストレスだったかな、と今振り返ると。
あと目の酷使や徹夜はあかんよね!?結局、自律神経か?

大阪の浪速区大国町に、朝イチ繋がらず、電話予約争奪戦が必至の耳鼻咽喉科があったが、めまい外来ぽく次々患者が来てたな、血圧!?もうあの先生(阪大出身)もかなりご高齢になられたかしら!?

真珠腫中耳炎手術の予後を町医者として引き受けるのを、S友病院執刀とはやり方が違うと鼻であしらわれて旦那は二度とどこにも行かなかった(-_-;)
難しいもん(者)同士のどこまでも平行線な会話。名医プライドも難儀やなぁ。次を探す意欲ももぎとる!?


那珂湊へ行ったら魚類系煎餅とシラスは大抵買うな


話を戻す。

庭作業をしていると、LPガスボンベの交換にお兄さんが来ていた。予約無しで回るらしく、本日予定は20軒。一本85kgx2本

同社最寄り営業所には人が居なくて他府県ナンバー。
お兄さん曰くお隣は数日前、別の担当者だったそうだ。
何故??近隣一帯を一緒に回らんのだら(ろ)うか?効率わるぅ、、、ガソリン代高騰の折から。
※夏は旦那の夕方ウォーキング後の日課水シャワー切り替えで数千円の差額、、、何ともおっきいわぁ!なのでエアコン使用分はそこそこ埋められている。(過去、シャワー代だけで9,000円到達な人^^;)

駐車場から庭入口付近には、野犬侵入防止鎖でシャットアウトしているから、
お兄さんが作業しやすいように一時的に外す。

無予約留守宅巡回は、ヒョイヒョイ作業できるのだらうか??どうでもええっちゃエエ。台風直撃?の前の曇時々☀間に汗タラタラで終了。作業の邪魔をしないよう下がって後、見送る。


(花も咲かないうちに虫の穴だらけで諦めた!?そんなに美味しいか!?いや🌿葉っぱ類はほぼそんなもの、、、)


最近、新しい人が入った最寄り営業所の人が、次からは来れるとか。

ホンマ人手不足なんやなーー!?あれは乙種はいらんのかな?いわゆる乙4^^;
ガソリンスタンド(セルフ)バイトで常駐でいるヤツ。

ところで、我が家は夏も、電気圧力鍋多用。
昨日も昼間はサツマイモ(1kg300円位)蒸し、夜は鶏肉(手羽元)のトマト煮など。

(↑バルサミコ酢が切れたから白ワインとカンタン酢にレモン数滴で補った。変な味はしなかったサ)

【愚痴】
冷蔵庫が2017年購入なのに、2回目の製氷機故障で(-_-;)この夏泣かされましたわ!、、、修理は保証期間6年が5月に切れてた(汗)出張費5,800円らしいが、部品交換だけで、ご近所軒並み2〜3万は払っているとサ。

修理依頼まで数ヶ月、、、優柔不断なのではなく、悉(ことごと)出費回避したい旦那。高額冷蔵庫群を見てきたそうで凹んでたな。必需品なんだからぁ!?

しかし、購入7年目とはいえ、2年目の2019年頃に1回目の製氷機故障から数年。H社製、、、考えものかなぁ?前のpanaは壊れたことがなかったよ、製氷機はね😁
冷えなくなってきた以外は。家電はエコモードが進化しているから、長持ちより買い替えのほうが経済的みたい。特にエアコン&冷蔵庫!?
※引っ越しとか最近の急な連続停電とか影響している!?

ソーラーも10年が節目で、ご近所さんはもうやめるらしい。蓄電設備をつけるのに7~80万円。買い取りも○電は1/3になったからT急系に変えたらしいけど1/2、、、それに寿命かな、と。

いろいろ経年劣化するよね、人間の病院通いや手術の話題にも事欠かない移住者住宅界隈。
そら定年後"ん十年"て病気頻出する時期らしいし節目があるんだって。

人間の医療費と家屋修繕費は想像を遥かに超えるから、過酷税金は生き辛さを増すわよね!?

インボイス制度は近々の消費税値上げに備えての布石でマイナカードとか整備進めて取りこぼしをしないように網を仕込んでいる最中とTVで報じてたらしい。

個人事業も妙味がなくなるし経費も嵩むし地獄だんね??

なのにオンブズマンとか税の使途監視とかゆるゆるな国民は、やはり美しい国の民だから?

税の還付はあり得ませんとATMコーナーとかでループで音声を流しているけど、

コレがサ、、、書類一式を揃えて通過して、、、振り込まれるのに数ヶ月だから、「税金なんて、そんなに楽に還っては来ないんだよ」
と一言、誰かが言ってあげるべき。

情報誌や機関紙、TVとか目を皿のようにして情報を集めつつ漏れなく申告しないと取りこぼしは結構あるらしい。知らんけど(-_-;)

【付録】
最新購入の楽譜が簡単すぎた。
映画音楽はあまり買わないけど、50曲入っているしヤマハだから、ま、これでエエかなとポチったら(買ったら)



難易度(初/中)を見落としてた😭
バイエル程度の腕でも弾けそうだよ、、、やっぱネット買いは無謀。

歌詞メインとか伴奏付きかソロかでも中身を見ないと大失敗よ!!ポピュラー系はね、特に。

懲りないんだけど↷↷↷


10勝王手トリオなんだって!
特に左の投手二人が活躍していなかったら今は無かったな!?



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事