見出し画像

ある晴れた日の・・・

《山頭火》豚骨・旭川

こんにちは🍜

最近、イトーヨーカドーで買うご当地🍜ラーメン(袋麺・冷蔵)にはまっている?

大勝軒などと並んで私の中では気になっていた《山頭火》
北海道・旭川発祥なのですね?
知らなかった!

塩らーめんとサイトにありましたが、白濁豚骨です。

麺は1~2分茹でるのですが、固め好きな私には柔らかくなりすぎました。

スープをお湯で溶くだけでは低温で許せない?熱々好きな連れの為にスープも茹でた麺も一緒に火入れ(加熱)したからです。
※冷めないように"とろみ"付けするとか?←介護食(誤嚥防止)にとろみつけるみたいな?意味が違うけど。




スープはやや甘めでした。
紅しょうがを入れて丁度良くなりました。

他に焼豚とメンマ、細ネギをトッピングしました。

甘いのがちょっと気になったかな?

麺類でスープは完食しないけど、これはいけそう!

🔍検索したら《五反田》にあり、マップで見たら《矢澤ミート》の手前でした。

ああ!と、思い出したのでした。


4列縦隊100人くらい屋外の河岸壁側に並んでいる矢澤待ちの方に気は取られていたけど、視角と記憶の隅には残っていました(^-^)

いつか行ってみたいです

取り敢えず、コロナ禍前に八重洲の《冨田麺絆》に行っておいて良かった!←はぁ?






よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Eats 食/お店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事