見出し画像

ある晴れた日の・・・

気温下降待ち

こんにちは🍉

冷凍庫の製氷が間に合いません!

氷消費でお腹冷やす?
一回ずつの使用量を減らしてもらわなくちゃ!?
ムダに捨てる残氷が結構あるのがもったいなーーい🤬

最近はマグ水筒の白湯&腸活もやめています。外出時や枕元に白湯では熱中症予防にならないっしょ?

ダブルのリスク
外はコロナ感染症と熱中症のダブルの危険が待ち構えているので、気温が下がり気味で混み合わない時間はピンポイントかな?

エレベーターでは乗降とも引越しの○○○業者さん←バイト風と往復とも同乗で蜜←密 状態になってしまいました。

一歩外に出ると何があるかわかりませんが、じっと籠もっていても出入りが多いパートナーに🚄🛩🏢で「うつっ(感染し)てこないで!!」とは、もちろん言えません。今日も日帰りで東北です。

大阪府は高齢者とその家族に不要不急の外出制限を出しましたね。十代かもっと幼い年代で感染が広がっていると言うけど、夏休みですものね、、、じっとしてろという方がムリなんちゃう!?

都下は俄然二十代が突出しているけど、重症化や死亡はこれまでの累計もあって五十代以上〜主に高齢者、七十代男性が多いようだ。

(厚労省調べ)


そうめんやっぱり•••の糸?
冒頭の素麺ですが、いつも買い置きして二束(包)はあります。
"そうめん"つゆ(桑名のヤマモリ)は関東では買えないのでネットで箱買い(36本入)します。

夏はパンの売れ行きが落ちると聞いたことがあります。喉に張り付くとか、つかえる感じでしょうか?

食欲が落ちたら3~4本湯がい(茹で)て残りは冷蔵庫に入れておきます。
温かいニューメンにしてもいいし、味噌汁に入れるのもありだと思います。


愛は忍耐強い
(J.LOがそんなことを言っていましたね、最近)52歳で3度目の結婚、、、アーティストさんですし海外ですし??

DAIGOさんの姉上、影木栄貴(ペンネーム)さんが結婚されたそうで、ネット記事で知りました。

これまでも結婚前の北川景子さんと二人で旅行したとかフレンドリーぶりを読んだことがありましたが、今回、二人で撮影された画像が出ていました。
お義姉さんが引き立つように全身黑っぽいお衣装?

「一度ウエディングドレスを着たかった」と本音が書いてあり、桂由美さん製作のドレスをレンタルして写真を撮られ、親しい方とお食事をされたとか。

身の丈という言い方は合わないかもしれないけど、なんていうか私見ながら好感が持てました。

何歳だから式や披露宴を挙げてはいけないなんてことはないですが、慎ましい印象を受けました。
(このあとのことはわかりませんが?)

私も「家事できなくていいよ」←「料理しなくていいから」(アレンジ)と言われてみたーーい^^;

それでもSNS利用真っ只中というか、インスタやブログに画像を次々とアップしたり、ちゃっかり自著(漫画家)をアピールされていたりで、生活力や地に足ついた冷静さも感じます。

ざわつくお年頃
その記事で、学生時代、教授陣のお一人が毎日1限-2限間に移動するチャペル(礼拝)で急遽結婚と改姓を発表され、四五十代女性教授や講師陣がざわついた(という噂がたった)のを思い出しました。

結婚を発表された教授は若い頃は声楽家でテレビなどでも唄っていたので、入学後、私もお顔は存じていましたが、ピアノ実技のグループレッスンがその先生で、なかなか厳しかったのを覚えています。

先生のお部屋(各教授室)にアップライトピアノがあり、椅子が横並びで置いてあって、時間刻みで数人纏めてご指導を仰ぐというスタイルでした。

それ以上はあまり記憶もなく、ふと今回思い出したくらいですが、お年を召してもチャーミングで、声楽家体型でどっしりした貫禄はありましたがオーラのある方でした。

音楽棟では他のレッスン室の音も流れてくるのですが、単位認定試験は外の椅子で順番待ち。

待っていると、同学の自宅近所のFちゃん(音大教授に高校まで師事していた)が弾く華麗で流暢な🎹ピアノメロディが聞こえてきました。

全員が使用していた指定オリジナル教則本ではない難易度高めの課題曲を弾いていたようで、流石!と聴き惚れたものでした。

中には敷地内にある寮にある複数の🎹ピアノルームを予約して練習する人もいましたが、借りてみると、とても弾きにくいものでした。多分どれも相当年季が入っていたのでしょう。

時の流れに身を任せ?
そんなことから、また古い記憶が次々と蘇るのですが、ひょっとして思い出ばかり押し寄せてきて、これって新しい記憶が入りづらくなっている?と、かえって不安が募るのでした^^;
どうせェーちゅうねん!?という感じですかね。

また長々と失礼しました🙇
😻お時間がありましたら、お立ち寄りください🙏

【繁殖(予定)犬→保護犬が迷子犬に】

子宮に病気があって術後だそうです。
まだ譲渡後2週間なので意思の疎通とか匂いで呼び寄せるのも難しく、臆病(1歳半女の子)で呼ぶと怯えて逃げるそうです。飼い主さんが公園で躾中逃げたとか。

昨夜、神栖市/公園内の隅で隠れているとき、捕獲寸前まで迫ったらしいですが、怖がって逃げたようです(1日前)



https://twitter.com/Lutzmama1217/status/1551802406518030336?t=XTs9B4I1BAQT2MVlSx_yhw&s=09




よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事