見出し画像

ある晴れた日の・・・

返品手続き簡略化

こんにちは🖨

実は昨日から《骨折り損のくたびれ•••》をやっておりました。

フツーはケーブルを繋ぐだけで、スマホ(画面)をテレビに映し出せるものなんです!その筈だった😂人によっては至極簡単な手順なのです。

まず、これで見ると


買ったケーブルやパーツは間違っていないはず。

スマホも機種変して、我が家二人共古くないし、Panasonic製のテレビは対応しているに違いない。

試しにPCを繋いでみた。
さすが?いわゆるPCはタイプ-C差込口やらHDMI口など色々装備している。
surfaceはどちらもない。iOSはLightning仕様だ。

結局、二人のスマホは対応していない(品番を確認した)
なので、実際に量販店で探すしかない。

よって、ネットで購入したものは返品するしかない。

その返品事情なのだが、大幅に変わっていて、自宅でのプリントアウトは不要になっている。

何種類か選択肢があり、都合が良い方法/店舗/形態などが選べる。

必要なものは返品商品とメールに届いたQRコード=スマホ。返送方法も書いてあった。

取り敢えず両方持参で自宅を出た。

•••と、近場の営業所が閉業(店)していた。知らなかった!
※後で聞くと、旦那も前に同じ経験をしていたらしい。一言教えてくれていたら、、、実は、私は別の営業所使いだったのだ。

仕方ないから検索で近場を探そうとしたら、配送の軽自動車がそばに停まっていたので、聞いてみたら少し遠いが知っている場所を教えてくれた。

運動がてら徒歩にしようかと迷って出てきたのだが、自転車で良かった!早速移動した。
実は旦那もその時は電動アシスト自転車だったというから、ここ数ヶ月〜半年以内の移転だったんだ!?

到着すると、店員さんが「そこ👆でプリントアウトしてください」とだけ指示。

初めてとわかっているのに、不親切な?女性スタッフからは何の説明も受けなかったけど、そこはそれテキトーに😁こんなところで白旗ヘルプは出さない😡

てか、簡単だし!?
常設タブレットにQRをかざした。



すると、いとも簡単にプリンタから伝票が出てきた。

2枚(継続操作)だったから、製品が入り繰らないように落ち着いてやればよかったけど、ちょっと考え込んだが、、、ま、概ねうまくいった。

こんなに操作は簡単になったのだ!?
滅多なことで返品しない(過去10年以上の購入で 、片手で足りる)から最近の変更についていけてなかった。

今日は若干の驚きと新しいことを覚えた経験が新鮮だった。

帰りにイオンで買い物をして帰ると夕飯の支度までは少し時間があって休憩できたので良かった!

ヨーカドーの長蛇の列で買うのを諦めた日用品も買えた。
それぞれのフロアで閑散としたレジと何十分も待つレジがあるのは、店内監視システムとか無いのかな?

大型ショッピングセンターでもレジや現場スタッフ以外のバックヤードは驚くほど人は少ない。店長と事務員一人という時代もあったくらいで、てんてこ舞いというのは間近で見たことがある。

しかし、客相手の商売で人員の適正配置は必至かと?
館内放送の「距離を空けて」や「並ぶのは代表お一人様だけで」のアナウンスが白々しい。これだけ並ばせておきながら💢

それは昨日の話で、今日行ったところは店内ガラ空き、それもまた不安を煽るよね?客は何処へ!?《火曜市》が無くなって、浸透しすぎるほどしている。お陰で自由に商品が選べて快適だったけどね✌

フードコートを見ると、高校生軍(群)団は春休みでいなくて、退店なのか閉まっているテナントもあった。リンガーハットの隣には、安い(輸入?)鰻チェーンの《宇奈とと》が(退店したどこかと)入れ替わりに入っていた!


最後までお付き合いくださり、🙏多謝💟






よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Shopping(net/ shop)買い物/ネットショップ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事