見出し画像

ある晴れた日の・・・

よもやま話

こんにちは🔥

今朝、Newsで大井方面(品川区)で火事発生と報じられている最中、外を見たら遠方に、確かに煙が上がっていると夫が黙認したそうだ。
犠牲者が出たそうで、心よりお悔やみ申し上げます🛐

大井といっても広い。以前住んでいた大田区馬込から西馬込や西大井は散歩圏内だった。
品川区役所があるのも大井町。土地勘はあまりないがそれくらいは認識している。

昨日、その大井町カルディに🚲アシスト自転車で珈琲【豆】を買いに行った。
•••と、丁度、帰ろうと外に出たら☔ポツリと数個、気のせいか?に見えたが、徐々に降りが激しくなった。
前を走っている子供乗せアシスト親子の会話が「エェーっ!?天気予報でそんなの言ってたっけ?」と。私も激しく同意しつつ後方につける。

ニット帽だし、濡れて困る荷物はないし、、、ただ、油断してサングラスはおでこ(帽子)にあげ、店内が暑くて両腕まくりしていたから、あちこち雨もあたり胸元も寒くて🤧マスクは二重にしていたけど、寒気は止まらない。
※暑かったのはヨーカドー(買い物&駐輪)←3/1行きそびれたが3/3も¥2
00引き(2000円以上買い物で)


たかが数分のことじゃったー(日本昔ばなし風に)。
が、夕飯が終わって頭痛がしてきてロキソニン服用。怠いし、もっと早く葛根湯を飲んでいれば、、、と、花粉症?のせいかとアレグラも服用。

こうなったら、どれか的中するだろう?てか!
いや、前夜、就寝中もムカつきというか水分滞留ぽさがぬけなくて、空腹時に飲む漢方の葛根湯を控えたくらいだ。

意外と自転車の風圧はキツイ←弱虫!?
ヤワなんだからぁ(T_T)

「体調いまいちなんで、お暇(いとま)させていただきます」と即横になる。
爆睡するも午後11時にガバっと起きて1時くらいまで覚醒。どうやら何かが効いたようだ。勿論、三共胃腸薬、ビオフェルミンも夕食後に摂っている。久々の、、、白旗であったーー!←はぁ( ´Д`)=3



白旗といえば、停戦は無いのか?
見るともなく【シベリア抑留】【不毛地帯】をウィキで読む。ウクライナの兵士は大丈夫なのか??和平や停戦交渉(後)無視の侵攻、強制収容や労働などないよう祈るしかない。


不毛地帯から【山崎豊子】【瀬島龍三】を読む。シベリアは捕虜とは言わず抑留という経緯や身代わり?強制労働として差し出され合意、ずっとスパイな疑惑など、、、知人の父上がシベリア捕虜だった話は「パパはネ、、、」と昔、聞いたが、、、


更には山崎豊子の度重なる盗作疑惑。これは民訴事件で事務所が関わっていたことがあり、裁判記録の読みあわせをしたことがある。
※原告側と被告側のやり取り速記を会話文に起こした原稿を交互に読み合ってチェックする昔のやり方。
他に事務作業でこういう手法を取るケースもあった。睡眠不足の時は相手サイドが読む一瞬の間(スキ)に意識が遠のくとかあるある😂


珈琲豆を買った話に戻ります。
"全自動"珈琲メーカーと"手動&紙"ドリップ珈琲と比較してどうか?という点ですが

なかなか思うような味にはならないので、試行錯誤中。
とはいえ、随分進歩しまして、リクエストされるほどには進化しました。

あとは、もう
1.豆を変えてみる
2.水を変えてみる
 ※ミネラルウォーターは機器的にはNGらしい
3.このレベルで妥協する

しか、ないかなと思うに至った次第。

それで気づいたのですが、各部位をバラバラにして都度手入れするものが、またひとつ増えましてこざいます。めっちゃ時間取られるわ😡😖🥶

おあとがよろしいようで🙇🥁🎶

最後までお付き合いくださり🙏多謝💟

【悲報】
ツィッターで華麗に疾走するボルゾイを見るのが好きでした。北国のとある地方。雪がまたよく似合う😍真っ白なボルゾイが10歳と最近知りました。
ある日、雪に埋もれそうになりながら遊んでいておみ足を骨折!!

数日後、骨折手術で行った病院で骨肉腫による骨折の疑いと。検査待ち、まさかの時は、要断脚決断となりました🤣
結果判明😭




よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事