見出し画像

ある晴れた日の・・・

青物横丁に"天下一"と"すみれ"

こんにちは🍠

午後、ニット帽だから雨粒は凌げたのに、途中から断続的に降りだし、諦めて?折りたたみ傘を出して歩き始めました。

Ottoは早朝からお仲間と楽しく⛳ゴルフへ。誘われるから嫌々行くみたいに言うけど、本心はミエミエ。
帰宅後、前半ハーフは37で回ったとか、それとなーく自慢していた💦

そんな土曜日、
午前中は珈琲ゼリーを作ったり片付けものをして、昼からイオンへ。
昨日は4500歩くらいで今日は7000歩くらい歩いたが目標の8000にはなかなか。

10000歩と欲張ってもムリなのはわかっている。要は速歩かどうかテンポなんだけど、、、ダラダラ。

それでも荷物は重いので負荷になって丁度よいかも。

ドラッグストアをくるっと見たが収穫なし。
表に出ると《天下一品》と《すみれ》の看板が目にはいる。

《日高屋》と《豚骨ラーメン》店の並びにあり、UFJ銀行ATM隣だ。

天下一は京都の長岡京市時代に一度と、あと数回入ったくらいだし、各県/方々で看板を見かけるのに、何故か「おっ!」と反応した。確か五反田にもあったような?
※本社が滋賀県の大津市らしい。

郷愁なのか《天下一》看板で胸躍るとは、人の心はわからんなぁ、、、て、自分のことだろうが!?


【追記】
このツィッターの元記事は泣ける!

ブラジルでロックダウン期間にやむ無く閉店中のカフェの店主は、保護犬を三頭飼っていて、それ以上は飼えない。
しかし、毎日ある野良犬にはご飯をあげていて、どうやら授乳中というのもわかっていたらしい。

やがてその母犬が子供たちを引き合わせる、、、という、どこかで読んだストーリーなんだけど、母犬を見ていると泣ける。
母犬が人間を信頼しているから仔犬も警戒しない(ように見える)。犬語とか母犬から伝わるボディランゲージや無言の何かがあるのかなぁ!?

京都の桂川でどんどん増える野犬は何故凶暴化していったのだろう?
無責任な餌やりに問題あり?


ツィッターでは下記を簡略に説明してあった。





よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Pool and Masters 泳ぐ/プール」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事