sweetbox......☆★

 すっかりベテランになったOLの日常を、笑いあり、涙あり、ボヤキありで、あれこれと綴っています。

流れに身を任せる人生でもいい?!

2011-06-25 23:46:38 | 日々のこと
かわいいカップに惹かれて買ってしまいました~ 左側のカップがお気に入りで、この夏、集めてしまいそうです(笑)


さて、数年前に流行った 『 婚活 』 が、わたしの周りでは、いまになって急激に活発化しています。

みんな口を揃えて言うことは、「 40歳までに子供を・・・。 」

たしかにそうなんですよね。1年でも1ヶ月でも早いほうがいいと、わたしも思います。あれっ、みんな、良いパートナーが欲しいわけじゃなくて、目的は、子供・・・?!

結婚相談所に入会したり、知り合った男性ととりあえずお付き合いを始めてみる・・・とか、わたしだけ、おいてけぼりを感じていますが、「 じゃあ、わたしも! 」 という気持ちにはどうしてもならないんですよね。独身貴族を謳歌しすぎたのか、、、

幸せな家庭を築いている友達の話を聞いても羨ましいと思わなくて ( 若い頃はそう思っていたのに・・・ ) 、「 そういう人生もあるよねー。 」 と他人事に思う感覚が年々強くなっているように感じます。強がりではなくて、ほんとに。

負け犬の戯言かもしれませんが、『 結婚って何なんだろう 』 と思うのです。結婚を夢見るよりも、稼いで生きていくほうが自分らしい?!たぶん、人よりたくさん苦労して築いた(仕事での)ポジション、手放したくない気持ち?欲?プライド?が強すぎるのかもしれません。家庭と仕事を両立している人はたくさんいるのにね。

今朝、テレビをつけたら、ある女優さんが、
「 ここまで突っ走ってきてあっという間の人生だったから仕方がないんだけれど、出産、子育てを経験しなかったことは残念。 」
とおっしゃっていました。

わたしもこの先同じことを思うのかもしれませんね。
「 結婚 」 に向かって舵を切り始めた友人たちを尻目に、運命を切り開くのではなく敢えて流れに身を任せる道を選ぶ、それがわたしの運命、と感じる今日この頃なのでした。


どちらもクリックしてくれると嬉しいな
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログ キャリアOLへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る