sweetbox......☆★

 すっかりベテランになったOLの日常を、笑いあり、涙あり、ボヤキありで、あれこれと綴っています。

タンコートで贅沢ディナー

2006-02-18 23:55:53 | たび
今夜は、今回の旅行で一番楽しみにしていた「唐閣(タンコート)」でのディナー。
米国のホテルズ・マガジンによるセレクトで世界のホテルレストランのトップ10に
入った広東料理の店。

まずは、「豆腐と上湯のスープ」を・・・。豆腐以外に白身魚と帆立、海老が入って
いるの。海老の大きさと帆立の甘みに「おいしい」を連発。
ちょっとスープが濃く感じたけど、おいしいには変わりない!



次に「金錢鮮蝦球(車海老と蟹味噌の炒め、豚肉と蟹肉入りコロッケ添え)」。
これは、2001年度Best of the Best香港料理大賞海老料理部門で
最優秀金賞を受賞した料理。
あっさりした海老の味付けがgood。写真奥のコロッケはめちゃめちゃサクサク
していておいしかった。
さすが、金賞受賞料理なだけにおいしくてこれこそ絶品



次に牛肉の中国風ステーキ。
中国風なだけに烏龍茶か何かのお茶で下味がつけられているようだったわ。
お箸で簡単に割くことができるくらい柔らかいの。濃いめの味なので、お腹
いっぱいになるよ。



最後に「青菜のソテー」。塩味でさっぱりしていていくらでも食べられるカンジ。
お好みでオイスターソースをつけて食べるんだけど、プチ子は何もつけずに
食べるほうが好き。
ちなみに青菜はお通じに良いんですって。



最後にデザート。もちろん、マンゴープリンだよん。
今までのマンゴープリンと様子が違うんだけど、確かにマンゴープリンだったわ



ここのお店は、客が料理を食べ終わったことを確認して次の料理を運んでくれます。
運んできた料理は、一人ずつ小皿に取り分けてくれるし、お茶も飲み干す直前に
注いでくれるんです。とても丁寧な応対で、数々の賞を受賞するだけのお店だなと
感心しました。香港に行ったら、このお店をオススメします。
事前に予約したほうがいいですよ。


ランキング参加中!クリックしてね☆ → 人気blogランキング!



最新の画像もっと見る