ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

野須張

2019-12-19 | 登山

野須張(902.8m)阿賀町

令和元年12月15日 日曜日

国道49号線、阿賀野川沿いを走行、道の駅阿賀の里を過ぎ橋を渡り左に入る。

石戸集落にある「菱ヶ岳登山口南口」から石戸コースを登る。

石戸川沿いに車を停め左側の登山道に入る。

 

ふっかふっかの落ち葉の上をザックザックと音を立てながら登る。雪はない。

 

阿賀高原ゴルフ場が右手奥の方に見えてくる。

これから寒い冬を迎えるのだが、芽吹きの準備をしている木々も見れる。

嫌な雪の付き方で、歩きにくい。表面は硬いが、ツボ足だとズボズボ足を取られる。

 

ふかふかの雪でラッセルとはいかないが、釜場清水の安全な場所でワカンを履く。

新品のワカンを履くハッシー  ピッカピカのワカン きれい

 

この先のブナ林から急登になるが、ワカンの爪を利かし滑り落ちないようにジグザグに登っていく。

咲花温泉街と阿賀野川にかかる赤い橋が見える。

風当たりも強くなり、一枚上衣を着る。

山頂直下の最後の登りが見える。

 

がんばれ がんばれ もう少しだ。

 

着いた~~~ 

 

シャーターチャンスを狙い ジャ~ンプ!  ハッシー飛んでるよ~

 

一番奥が菱ヶ岳  1時間頑張れば行ける  でも行かない!

 

反対側 大蛇山(おおじゃやま)へは30分あれば行ける でも行かない!

ツェルトを張りお昼にする。 午後からは晴れ間もあるのではないかと思っていたが、雲の多い日だった。

登山口出発(8:45)ー釜場清水(10:40)ー山頂(11:40~12:30)ー登山口(14:10)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい山 (niceshotpete)
2019-12-19 22:23:11
ご無沙汰してます。
野須張でツェルト張り。
いいですね。行きたい山だけどなかなか機会が。
このコースは、一番新しい新潟の山の本、タイトルわかりません。低山と里山を集めた本。
あれに載ってるコースでしょうか?
野須張は大蛇山とセット。行かないという手はない、と思ってましたが、野須張でツェルト張り。
これも捨てがたい。眺めも良さそうですね。
返信する
縦走も良いですね (tomo)
2019-12-20 07:49:23
「新潟の山歩き50選」と言う本に載っています。
暖かくなったら宝珠山から菱ヶ岳に縦走したいといつも思っているのですが、車をデポしておかなくてはいけないので、実行できてないです。
今回も もう少し天気が良かったら大蛇山に行きたかったのですが、寒かったのでやめました。
大蛇山のピッケル地蔵様に会いたい!
返信する

コメントを投稿