ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

菱ヶ岳~五頭山

2018-05-26 | 新潟100名山

菱ヶ岳~五頭山峰巡り

平成30年5月20日

菱ヶ岳登山口(8:45)→菱ヶ岳山頂(11:26~11:50)→五頭山本峰(13:52~14:04)→

1ノ峰~5ノ峰→菱ヶ岳登山口(16:03)

 

参加メンバー Mm・Ss・Ht・occo・tomo

予定では19日に五頭山登山の予定だったが雨のため20日変更。

 

19日、9:00過ぎMmさん東京より到着、5人でイタリアンでランチ、ラウンド1で何十年ぶりかのボーリングを楽しむ。

16:00過ぎ予約していた温泉宿に到着、宿泊。

今後の登山予定等で話も弾む。

ゆっくりと温泉に浸かり就寝。

翌朝5:00起床 温泉に入る。

Htは町内の下水掃除のため帰宅、終了後を追ってくるとの事。

登山準備を済ませてから朝食をいただき、菱ヶ岳登山口駐車場に向かう。

登山届をポストに入れ登山開始。

前日の雨で登山道はぐちゃぐちゃのどろんこ

関東在住のMmさんは、どろんこの登山道はあまり経験がない様子、滑って転ばないように登る。

イワウチワ、ヒメシャガ、カンアオイ、チゴユリ、等々たくさんの花が咲いていたが、前日の雨のせいか、花がしぼんでいる。

先へも進まなくてはいけないが、口も忙しく、話が弾む。

2週間前に遭難した親子の事が気になるが、まさか菱ヶ岳までは来ていないだろうとも思う。

後を追ってきたHtと3合目位のところで合流。

2時間半ほどで菱ヶ岳山頂。少し休憩し五頭山に向かう。

途中の見晴らしの良い所で、遠くの山々を眺めながら、温泉宿で作ってもらったおにぎり弁当をいただく。

鮭の味噌漬け焼き、山うどの炒め物、漬物、朝食のメニューの一部と一緒だったが、おいしかった。

 

三叉路、右折して本峰へ

 

五頭山本峰。記念写真を撮り一の峰に向かう。ブヨがすごい、噛まれたくない。

 

又 三叉路に戻り直進すると、前一ノ峰。見晴らしがよい。

飯豊連峰に掛かっていた雲の上から北股岳、大日岳の山頂が見えてきた。

 

 

一ノ峰 青空がとってもきれい

 

一ノ峰から菱ヶ岳、今歩いてきたルートを見れる。

 

二ノ峰 雪のある時期はこの後ろ側を通るのだが、今回はお地蔵さまに正面からお参りする。

 

三ノ峰~四ノ峰~五ノ峰と進み、スキー場コース下山の予定だったが、ゆっくりしすぎて予定時間を超過してしまい、三ノ峰コースに下山することにした。

五ノ峰のお地蔵さまを先にお参り、四ノ峰、三ノ峰と戻る。

 

四ノ峰

 

三ノ峰

 

ブナ林が気持ちいい。1時間で菱ヶ岳駐車場に戻る。

 

とっても楽しい2日間を過ごすことができた。

次回の登山の約束も、今後の楽しみとなり、また頑張ろうと言う気持ちになれる。

皆様 ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました(^ ^) (福生mm)
2018-05-28 22:25:20
久しぶりに皆さんに会えて 行きたかった五頭山に行けて
とても充実した新潟の山旅でしたよ!
アッと言う間に楽しい時間が過ぎました。
遠く感じていた新潟…今は近いなと思っています。tomoさんには感謝でいっぱいです。
返信する
楽しかったね (tomo)
2018-05-29 20:41:29
遠い新潟まで来てくださってありがとうございました。
あれから、私も福生に行ける気がしています。
と言うか、行きたいと思っています。
また 連絡しながらお会いしましょう。
6月は青田南葉山を考えています。
山の予定を立てていると楽しくて、仕事辞めたくなりますが、仕事の合間に行くことで、楽しさもあるのかなと思ったりしています。
返信する

コメントを投稿