ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

鳥海山

2012-09-09 | 登山
鳥海山  9月8日 晴れ 

新山(2236m)
外輪山・・・七高山(しちこうさん)2229,2m 伏拝岳(ふしおがみだけ)

東北2番目に高い山鳥海山は、独立峰でどこから見ても良く見え出羽富士、秋田富士との名前もある雄大な山でした。

白馬岳を予定して準備はしていたものの天気が気になり、
晴天の時に行きたいと言うメンバーの意思が一致して、
コロ隊長が天気図とにらめっこ、急遽、鳥海山ということになりました。

最高の選択をしてくれたコロ隊長
今回ぴか一の鳥海の案内人バリバリ登山隊
そして私達 3人官女・・・S Y T

朝4時半中条ICのP集合。
暗いです。皆さんの顔が見えませんが見えなくても良いです。
予定通り出発。
鳥海高原家族旅行村を経て湯の台コース

滝の小屋→河原宿→あざみ坂→伏拝岳→七高山


身支度完了 7時40分登山開始。



暑いです。汗がぼたぼた落ちます。
河原宿での集合写真・・・まだ 皆 元気です。



暑い中での沢水のせせらぎ、雪渓の清涼感に救われました。



まだまだ先は長いです。







振り返れば日本海、月山、蔵王・・・駐車場までも見える眺望。



初めて出会ったチョウカイフスマ



徐々にさわやかな風とはなるものの
私の足はガレ場続きのごろ石の多い登山道に悲鳴を上げ始めました。
稜線らしい稜線はなく弛みない登り、もう限界か~と思ったころに
伏拝岳分岐に
ここからは然程急な登りは無いものの
荒々しい噴火の名残を目の当たりに七高山へと進みます。
途中 私の足はもう行くな~とストップしてしまいました。
左腿が攣ってしまいました。
もうだめ 私ここで待ってる
いやいや ここまで来たら負ぶってでも行きますよ。
皆さん優しいです。ありがたいですね。
と負ぶって・・・もらわず、薬を服用、少し休み歩き始めました。



七高山山頂(12時18分)



新山からは 楽しそうな声が聞こえますが
私は今日は見てるだけ~
ここでランチタイムとして



午後1時下山開始です。
足はガクガクでした休憩を取りながら
4時8分無事下山終了でした。

その後 鳥海山荘の温泉でゆっくり汗を流し
帰路に着きました。
村上を過ぎると空はものすごい稲光が左右に
とうとうやって来ましたすごい土砂降りです。
中条Pについても車から降りることができずしばらく車中に滞在
長々とお世話になりました。
過去2回、風が強くて諦めた鳥海山
三度目の正直で実現できました。
きつかったけど とっても楽しい登山ができたことに感謝感謝です。

ありがとう♪♪ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れぇ~♪ (ヘロヘロ)
2012-09-09 17:00:29
ィャィャィャ 楽しかったですねぇ~♪
 
 シチコーサン フシオガミダケ って読むんっすね フムフムフム。。
 
やっぱ、トレーニングじゃない登山って ステキっす♪♪
 
     また イツカ、、  ヨロシクお願いデス
 
 
         ありがとございました by ヘロヘロ~
返信する
ありがとう (tomo)
2012-09-09 17:13:42
早朝から深夜?まで
お世話になりました。
ヘロさんの健脚シカとインプットしました
何がヘロヘロですか~
いつヘロヘロになるのかと期待?
しましたが・・・・・・
そのときは永久に無いと実感

これからも懲りずにお付き合いを
よろしくです( *・ω・)*_ _))ペコリンりん
返信する
Unknown (コロです)
2012-09-09 20:08:30
ど~も~
今回の最終目的地は「新山」だったんよ。
なのに新山への分岐点を通り過ぎてしまって、きっと真っすぐ行っても行けるものと信じていたのに、真っすぐ行ったら下山でしたね(笑) それも山の反対側・・・
もっとダイエットしてから新山に挑戦します。
今行ったら、重さで岩が崩れそうですから。
返信する
青い空 最高! (おっこ)
2012-09-09 23:01:05
お疲れ様でした~。
青空のお山は”なんも言えねぇ~”って言ってしまう程に
いいですね。
これもひとえに皆々様方の精進の賜物と・・・・。
秋のお花にも会えました、チョウカイフスマも待っててくれたしね。
ん~~良かった・良かった
今度はどこ行こう~?
また宜しくお願いしますm(__)m
返信する
私は無理だった~ (tomo)
2012-09-10 17:25:38
ヘロさんが新山の分岐教えてくれたけど
私は行けないって言ってしまいました。
ごめんね コロちゃん行く気満々だったのに
あそこ下ったらまた足がつりそうだったよ~
返信する
最高だったね~ (tomo)
2012-09-10 17:28:11
そうそう
私達はいつもの行いが良いから
お天気も応援してくれるんですね
チョウカイフスマに会えたのは
超嬉しかった
でもね 写真写そうとすると
足がつりそうで辛かったよ~
でも写せたから良かった
返信する

コメントを投稿