ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

生原酒

2016-03-05 | 日々のつぶやき

寒九の水仕込みの新酒頂きました。

寒の入りから9日目の水を汲み新酒を造るという五泉市の恒例の行事

occoさんは毎年、ポリ容器を背負って水汲みに参加しています。

一昨年はニュースデビューしてました。

ちなみにoccoさんはアルコールはいつもノンアルでお酒は飲めません。

カラフルなレインウエアを着用して大勢で雪の中を登っていく光景は毎年の話題です。

一年のうちでいちばん水が澄んでいると言われる9日目の水で清酒を仕込み

参加者全員に販売前に生原酒の4合ビンがプレゼントされるとのことで

皆様の汗と愛情がこもった新酒を私に持ってきてくださいました。

諸事情により現在アルコール禁止の私は解禁を楽しみにしているのであります。

11日からは職場復帰するので、その頃には飲めるかな?

登山は3月いっぱいはお休みしなくてはいけないのが寂しい

今年はミスミソウの開花も早そうだけど、こらえてこらえて

じっと我慢のおばさんでいます。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿