ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

青田南葉山

2018-06-18 | 新潟100名山

青田南葉山(949.3m)上越市・妙高市

平成30年6月17日 

新潟100名山 93座目 登頂

上信越自動車道・上越高田IC下車、7キロ程で南葉高原キャンプ場に着く。

バンガローやテントサイト、遊具などがあり、整備されたキャンプ場だった。

 

身支度をして登山届提出、南葉山の山容を見ながら、キャンプ場内の管理道路を進むと、左側の道は木落とし坂コース、

右側の道は緩やかな登りになっており、明神沢コースとなっている。

 

左側の木落とし坂コースを進む。丸太の小さな橋を渡り、登り始めるが、間もなく4合目の標識がある。

ぐちゃぐちゃの滑りやすい登山道だったが、広く整備されていた。

4合目5合目と急こう配が続く。カンアオイの葉が多くて、花がついているか、指でホジホジしてしまう。

tomo地方はずんぐりむっくりのカンアオイが多いので、長細い形は珍しかった。

 

水場で水を飲み、7合目の見晴らし台で休み、ゆっくりと時間をかけて登る。

うすピンクのササユリ?が見れたこともうれしかった。

 

山頂で少し休み、往路下山とする。 今回は2座登頂を目的としていたので次の斑尾山へと移動する。

 

南葉高原キャンプ場出発(7:50)→水場(水場)→7合目見晴らし台(9:00)→山頂(9:40~9:50)→キャンプ場(10:46)

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンアオイ見つけてみたい! (福生mm)
2018-06-24 20:30:21
青田南葉山、予定が合えば行きたかった〜!
青空、青葉、そして花!
最高ですね。
教えてもらったカンアオイの花を私は山に行く度に探すのですが 今だ見つからず…
地味に可愛い花に魅力を感じます🎶
私の花自慢は2週間前に行った鬼が面山。登山道に咲いたヒメサユリも良かったのですが、登山道にビッシリ咲いているアカモノが可愛くてたまらなかった!アカモノを踏まない様に歩くのが大変でした。
返信する
この時期は (tomo)
2018-06-27 21:52:51
たくさんのお花が見れますね。カンアオイはもう少し早い時期のほうがかわいいですね。
小指の先くらいのかわいいものから親指の先くらいのものもあります。きれいではないけど、なぜかホジホジしたくなるかわいさがありますよね。
この次もたくさんの花が見れますよ。
楽しみですね。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿