ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

五頭山

2016-03-27 | 新潟100名山

五頭山 どんぐりの森コース

    平成28年3月27日  晴れ

五頭山? 角田山のお花?

どちらにしようか迷ったが、まだ雪山を楽しめる五頭山にする。

家を出たのが8時とゆっくりだったので、駐車場はすでに満車

前に走っていた車について行ったものの

停められず、バックをして手前の広いところに停める。

帰りには、10台停まっていた。

 

3月いっぱいは登山を我慢するはずだったが、天気に誘われ

ゆっくりと自分のペースで、春の芽吹きを感じながら楽しんできた。

 

イワウチワのつぼみも2~3日で咲きそう

 

カンアオイ

 

雪が多いので、まだ花は少なかった。

どんぐりの森コースの上り始めは、意外にも急登で

久々の登山は、身体が重く 三の峰まで行けるだろうかと不安になる。

ホッと一息つけるところにでると、4合目

雪が真っ白できれい

 

7合目のベンチを修繕してくださっているおじさんに写真の了解を得て1枚

おじさん・・・「はずかしいな~」と♪♪

 

下りで同じ場所を通ると、きれいなベンチに仕上がっていた。

ありがたいです。

 

天気が良かったので大勢の人が、1の峰方面に向かっていた。

 

菱ヶ岳方面

 

飯豊連峰を眺めながら コーヒーを飲み

 

1の峰まで行こうかと迷ったが、今日は我慢

気持ちのよい 登山解禁日となった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快晴の登山 (やまさん)
2016-03-28 13:31:33
五頭山か角田山?
天気が良くて私は田ノ浦ルート他で花を求めてきました。
次は飯豊連峰が見れる山を求めてみます。
4合目から雪とのことですが、長靴が良いのかな?

返信する
田ノ浦でしたか (tomo)
2016-03-28 19:56:13
五頭山は長靴が良いですね
下山の時は滑るので、ピン付きに救われました。
どうしても一人登山の時は、五頭山を選んでしまいます。
単独の方も多くて安心できます。
返信する
Unknown (niceshotpete)
2016-03-28 23:57:25
登山解禁おめでとうございます。
私は、身から出た錆で、数か月登山を自粛した経験がありまして、再開した時は帰って来たぜぃ!と胸が高鳴りました。
また、新潟百名山踏破に向け頑張って下さい。
返信する
我慢できず・・・ (tomo)
2016-03-29 17:06:52
niceさん
登山は4月からと言われていたのですが
天気に誘われ行ってしまいました。
はじめのスタートを切れば、もういつでもOK
もう次の山に行きたくて 行きたくて
でも小さい山からスタートします。

返信する

コメントを投稿