ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

白山

2014-11-12 | 登山

白山 (五泉市)1012m

平成26年11月12日  くもり

毎年この時期 黄金の町の鮮やかな黄色が見たくて白山に登っています。

昨年は11月2日でしたが今年は10日遅く紅葉も終盤でしたが、

集落のイチョウの木は、すばらしく輝いていました。

先日、粟ヶ岳~権ノ神山~宝蔵山~白山と縦走したYさんと一緒です。

 

慈光寺 杉並木より登山開始

カサカサと落ち葉を踏みしめながら上ります。

厚く重なった落ち葉の中には危険が潜んでいます。

木の根っこに ひ掛かったり 滑ったり

おっとと、よいっしょ 等 の声がついつい口から出てしまいます。

山頂でYさんの作ってくれたうどんをご馳走になり

下りは田村線、いつものコースです。

山頂付近の木々はもうすっかり葉っぱが落ちて

天狗の腰掛のぶなの老木も枝の先まで見渡せます。

木の隙間から ぶなの木の中をのぞくと、

中は空洞で細い枝が何本かのびており、小さな森の中のようでした。

4~3合目付近の紅葉は黄色や緑の上品な色合

清楚な紅葉並木を見ることができ

急な下りの田村線ですが、いつものように

わ~きれい と感動しながらの下山です。

やっぱりこのコースの紅葉を見ずには冬は迎えられません。

行く秋を惜しむかのように、少しの風でも舞う落ち葉を浴びながら

曇り空ではありましたが、いい登山ができました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名残の紅葉? (occo.)
2014-11-13 20:37:33
お疲れ様でした。
下山の田村線 優しい色合いでしたね。
ここはいつもこんな感じで、毎年訪れたくなる所、
青空の下ではなかったけれどこういう色合いも
いいですね。
あの『・・・・茶屋さん』、来年はどうかしらネ~?

帰りにはさくらも見れて良かったです!
ありがとう~♪


返信する
良かったね (tomo)
2014-11-14 09:30:37
私達の行くのを待っていてくれたかのように・・・

昨日からさっむいです。
きれいなやわらかい色合いの静かな紅葉でしたね
私達のように・・・

あの紅葉のように
上品に静かな人生を送りたいものです

返信する

コメントを投稿